へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows XPの基本的な設定

テレビのニュース見ても 酒井法子 酒井法子 酒井法子
マンモス興味ないよ いや最初はあったけど こう何日も引っ張るネタでもないだろうと

ということで 今更何を言ってんだ 的な
OS再インストとかした時に自分がする
Windows XPの基本的な設定を書いていこうかと

もうWindows7出るし ホンとに今更 誰得
しかし応用できるかもしれんしな まいいか
設定変えて なんかトラブっても自己責任で どうなっても知らんぞー

・マイドキュメントの移動
HDDは永久的に使えるもんじゃないから いつ壊れるかわからないし
別に大してHDD壊れて無くても ほんの些細な事でOS立ち上がらなくなったりするし
とりあえず画像とかの保存に便利なマイドキュメントを別のドライブに保存
Cドライブ以外にすれば 万一のOS再インスト時にもデータは残せる
CドライブしかHDD無かったら意味無いけど

デスクトップ画面左下のウィンドウズのマークをクリック
→マイドキュメントを右クリック→プロパティ→リンク先を変更


はい

・リフレッシュレートの変更
リフレッシュレートとは 1秒間に何コマ表示するかみたいな デフォルトは60 のはず
今の液晶じゃ気にしなくてもいいとかあるが
昔からのCRTモニタの癖というか どーもデフォの60じゃ落ち着かない

デスクトップ画面の空いてるとこ右クリック→プロパティ→設定→詳細設定
→モニタ


高ければ高いほどいいけども モニタによって限界みたいなものがあるので
それ以上あげると表示がおかしくなったり 下手すりゃ壊れるかもしれない

・クイック起動 と テーマ変更 と タスクバー二段

デスクトップ黒

クイック起動 タスクバーのウィンドウズアイコン横のショートカットアイコンというか
気づくの遅かんだなー自分 こんな便利なのがあったのかーと

タスクバー空いてる所右クリック→ツールバー→クイック起動にチェック


あとはよく使うショートカットをポイポイ投げ込むだけ タスクバーの固定を外し
可動するようにすればクイック起動バーの幅も変えられる

と このクイック起動を二段表示したいがために テーマを変更したわけで 細めの奴に
ただテーマ変更を説明するのは 色々めんどくさいな
XP テーマ」 でググって下さい

・仮想メモリの変更
マイコンピュータ右クリプロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定→詳細設定
→仮想メモリの変更


C以外にしてるなー HDDを複数搭載してる場合は効果があるとかないとか
しかしメモリが多い人には仮想メモリなんてあんまり意味ないとかあるとか
とりあえずカスタム設定で初期サイズも最大サイズも推奨設定の数字で固定
これも何というか 昔からの癖だな

・ブラウザを開いた時 最初に表示されるページ
ここなんて呼べばいいんだろ 標準のページ? んー
ブラウザの設定じゃホームページってなってるが 違うよな

とりあえずここの設定の話 Windowsの設定でもなんでもない話になるが
一般的にここは 検索サイトになってると思う Googleとか
ただGoogleでももっと便利なのがある iGoogleって奴
お気に入りのニュースのサイトとか カレンダーやら あの人のブログの更新状況とかを
RSSとかで一覧表示してくれる ほんとに便利な奴
OS再インストしたって設定は向こうに保存されてるので
何回HDDぶっ壊したって問題なし

ガジェットっていう設定でGoogle人気急上昇ワードとかをリアルタイムで見れるので
たまに 「何故この人の名前があがってんだ」みたいに驚く事もしばしば
某有名人が酔っ払って裸になり逮捕とかも これで最初に知ったりしたし
他にも色々あるけども 自分は基本ニュースサイトのRSSだけかな
それだけでもすごい便利 ほんと手放せない



んー・・・ 他に何かあったような気がするけど忘れた
昔はXP高速化 であちこち弄ったけどねぇ
今はあまり気にしなくなったなぁ

よし おわり
関連記事
タグ : Windows XP
[ 2009/08/29 19:43 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する