へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Google Chromeの キャッシュフォルダの変更

ブラウザ見直しの続き

ブラウザのキャッシュを
Cドライブを使いたくない もしくは メモリをRAMディスクにしてる場合
そこらに移動させてあげることで
ほんのちょっとだけど HDDの負担を減らしたりとか RAMだと高速になるー とか

そんな感じ
他のブラウザ(firefox IE Opera)と 全部キャッシュフォルダ移動させてるけど
他のブラウザとやり方違うっぽい

IE(IE8)の場合
ツール → インターネット オプション → 観覧の履歴 → 設定 → フォルダーの移動
で変えればよかったはず

firefox と Opera の場合
はっきり覚えてない なんかアドレスバーに文字入れたり
設定のファイルがあるフォルダ辿ったり
とりあえずブラウザ上のオプションじゃ無理ってのは覚えてる

Google Chrome の場合
上の二種とも違うやり方っぽい
ググってみると 起動オプション 引数を使うらしい
http://chrome.half-moon.org/43.html
つまりデスクトップとかにあるChromeのショートカットにのリンク先に 半角スペース空けて

--disk-cache-dir="新しいキャッシュ保存先" --disk-cache-size=キャッシュサイズ --media-cache-size=メディアキャッシュサイズ

うちのZドライブ(RAMディスク)に キャッシュとメディアキャッシュと300MBずつ置くとすれば

--disk-cache-dir="Z:\TEMP\Google Chrome" --disk-cache-size=314572800 --media-cache-size=314572800

こんな感じで追記すればいいっぽい



で Chromeのスパイウェアっぽい動きをcomodoでブロックはあきらめた(めんどくさくなった)
Updateは黙らせたけども どうせグーグル検索なんだから
メインで使う訳じゃないし いいかなーと






ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
中川淳一郎

光文社 2009-04-17
売り上げランキング : 9014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2010/12/07 08:56 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する