へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC 今は買うな 時期が悪い だが 3 BTO再び

PC 今は買うな 時期が悪い だが 2 自作 の続き
欲しいパーツは前回で大体絞ったが
自作は苦手とか めんどいとか言う人もいるし
それに近いBTOを買えばいいんじゃねって事で

今BTOで買うならどこで どれがいいか改めて考えてみる
前々回の 最初の10万縛りの記事 と前回の自作ので色々条件は出したし 細かい事は端折るが
一つ付け加えとこう

・購入時にマザボが選べる もしくは詳細がわかる

じゃないとギガバイト選べないし メーカーがギガバイトならおk ってわけでもない
同じギガバイトだって人気 不人気のマザボはあるわけで
この段階でほとんどのBTO購入先が選択外になる ドスパラとかデルとか

あとは購入先を
ttp://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%85%88
ここを参考に さらに自分なりに絞るとー

サイコム http://www.sycom.co.jp/
テイクワン(タケオネ) http://www.wonder-v.co.jp/
ワンズ http://www.1-s.jp/


サイコムは下二つに比べカスタマイズ性は劣る
ケースとかケチれない等 価格が若干高くついてしまうが

・壊れた部品は先送りしてくれる良心的サポート
これマジなのか? マジならサイコムしかないんだが

前のイーマシーンズの時 故障したって電話したら 1日2日で交換用の新品が送られてきた
こっち沖縄なのに はえええ しかもパーツの返し方は
新品送られた箱に壊れたのを詰め替えて 玄関前に置くだけ
送料全部向こう負担 どんだけ手間かからないんだよ

サイコムがこれとまったく同じかわからないが こーいうサポートはほんと良いと思う

どことは言わないが 昔買った 今でも一応ある某メーカーのパソコン
BTOのような そうじゃないような とりあえず格安だった で 購入したが
半年足らずでサウンドが片方聞こえなくなった
サポートにいくら電話しても繋がらない日を置いて何度かけても
保障期間は半年だったような で 繋がらないので諦めた
保障も切れ だいぶたって忘れた頃に 公式ホームページに
「サポートセンターひとりしかいませんでした すいませんでした」
みたいな謝罪をデカデカと載せてた サポートの電話の接続率1%未満の時もあったらしい

さらに もし修理が奇跡的にできたとしても
当時修理期間は1~2ヶ月 代用のパソコンレンタル 糞スペックで月12000円
二度と買うか とかいうレベルじゃない 早く潰れて欲しいです

修理で購入先もしくはパーツのメーカーに送る ってなると 時間も手間もかかるし
パーツ先送りってのはほんとでかい

ただちょっと話変わりますが
自分はPCは どんなに丁寧に扱っても 使ってる以上 壊れる物だと思ってます

自分と違いタバコも吸わない弟の液晶が2年足らずで発煙したし
前のイーマもその前の某格安ウ○コPCも半年で何らかのアクションを起こしてるし
今回自分が自作したE8500だって しょっぱなからフロントのオーディオパネルが無反応です
ケースかマザボどっちかの問題だと思うけど おそらくケースだと思うけど
3000円のケースですしね マザボ側の後ろのオーディオは支障ないですし
「箱の形してればいいや」って事で 初期不良でクレームや返品など 何もしてません
3000円でやんややんや言うのもめんどいし それぐらいは覚悟の上だったって事で

BTOは基本格安のパーツを使ってる分 トラブルもそれなりにあるかと
BTOのサポートは基本期待しない方がいいです
故障とかのトラブルをできるだけ避けたいとか 楽にしたいとかなら
それなりの値の張るメーカーのPCを買ったりした方がいいかと
イーマのサポートの件だって昔の話ですし 今のイーマも同じサポートをするとは言い切れません
安い物ほど あれですよ うん 安い物には理由があるって事

と 話戻してBTO考えてみる
価格とかパーツの自由度でワンズとタケオネを選択肢に入れてたがなー
今回はサイコムのみで

【モデル】GZ1010P45 http://www.sycom.co.jp/custom/gz1010p45.htm

【CPU】    Core2Duo E8500
【CPU-FAN】 KATANA3 刀3
【マザボ】  GIGABYTE GA-EP45-UD3R
【メモリ】   4GB
【FDD】    カードリーダー 1280円のやつ
【HDD1】   HITACHI 500GB ここの容量は好みで
【HDD2】   なし
【光学式ドライブ1】 標準
【光学式ドライブ2】 なし
【ビデオカード】 GF9800GT 512MB 省電力版 ECS製
【サウンドカード】 なし
【スピーカー】 1990円の足してみるが 人によっては無しでも
【拡張カード】 なし
【ケース】   価格と3.5インチベイ的に CoolerMaster Sileo 500
【電源】    Antec EarthWatts EA-650

        ここで選べるAntecもEnermaxも微妙なとこだなぁ・・・
        同じ微妙なら安いAntecってことで
        650Wもいらないけどね 将来グラボいいの積むとか考えて

【キーボード】 Logicool クラシックキーボードの黒
【マウス】  Microsoft IntellMouseの黒
【OS】    Windows 7アプグレ付きの Vista Business SP1 (64bit)

        32bit64bitは前の記事に書いたとおりお好みで
        homeのやつにすると 3000円ちょい安くなるが 

【オフィス】  なし
【ディスプレイ】 一番安い奴
【ディスプレイ2】 なし
以下 なし

合計金額 モニタ込みで 133,720円   発送料 2,450円
代引きで買うと1500円ぐらい追加
前の自作に比べるとちょっと値は上がるが
1年保障 組み立ても向こうでやってくれるだろうし ケースもちょっと良い物だしな
グラボの件もあり発送はこっちのほうが速そうだ

OSのハンドルするパーツは選べるのかなー
FDDが選べるならカードリーダー取りやめて FDD選んで付けてもらいたいが わかんねな

あと 先送りの件はもしかしたら初期不良のみ?っぽいんだけど
実際買って使って故障してサポられてみないと わかんねな
関連記事

[ 2009/08/26 04:32 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する