へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


3~4年使ってたリアファンが へたった

パソコンのハードにトラブル無いと言いつつ ごまかしごまかし頑張ってきたが
部屋を窓全快にし 風が入ってきただけで

ウイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

もう 許さへん

1nenhaimen.jpg
最近はPCの異音の頻度が多かった
ちょっと本体動かすだけで ウイイイイイイイ
DVD出し入れするだけで ウイイイイイイ

ウイイイイイイと鳴り出したら止まらない
電源落とすまで ノンストップ ウイイイイイ



知らない人の動画だけど こんな感じの音

でも電源落として 数秒待って起動すると スーンって感じで異音は無くなる
最近はウイイイイ化するのは1週間に1回程度だったが
今日は連続でウイイイイ 再起動直後もウイイイイ



もう涼しくなってきたし パワー不足ではあるけど
長年使ってたマザボに接続する3ピンのファンから
電源の4ピン大を使う ケース付属だったファンに変更
4ピンゆうても線は2本だけだから
多分速度調整とかもなく 常に全力で回るファン だと思う
全力でも 今回へたったファンよりPC内部の温度が上がりやすい だから使ってなかった



と ファン交換してる時に気づいた
グラボのファンも電源の4ピン大を使うように改造してたんだけど
コネクタの付け方間違えてた

PLANEX 【達人】 電源変換ケーブル 4ピン大(オス)->4ピン大L型(メス) 6cm PCP-PC-MMLUPLANEX 【達人】 電源変換ケーブル 4ピン大(オス)->4ピン大L型(メス) 6cm PCP-PC-MMLU

プラネックス 2010-05-20
売り上げランキング : 40910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電源側の4ピンの 赤黒 に ファン側の 赤黒 を繋げてたけど
電源側の4ピンの 逆サイドだな 黄色黒につけるんだこれ

まぁでもいいか 1年以上これで動いてたし 一応黄色黒に繋ぎ直したけど



さて 涼しい時期は今のままでいいんだけども…
ファン 買う? 大体1000円ぐらいするのよなぁ
しかもうちのケースは80mmとか92mmファンしか取り付けられない
オーディオのAC'97とHD Audioの件もあるし 新しいケース買うかね 今は3000~4000円で買えるし
サブPC買いたかったが 先にこっちかなー どーすっかなー



サイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BK
サイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BK
サイズ
売り上げランキング : 1592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
サイズ 風12 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚800rpm、超静音 SY1225SL12L
ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 14cm UCTB14
シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-10660(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2G
KEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS
GIGABYTE マザーボード ATX Socket AM3 AMD 880G + SB850 DDR3 PCI-E PCI S-ATA IDE FDD USB3.0 USB2.0 IEEE1394a GbE GA-880GA-UD3H REV2
関連記事

[ 2010/12/03 20:18 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する