へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC 今は買うな 時期が悪い だが 2 自作

PC 今は買うな 時期が悪い だが 1 BTOで10万縛り の続き
10万縛りじゃなく BTOじゃなく自作として 今組むとしたらどーゆうのがいいのか
色々考えてみる
価格は 昨日からのAmazonの新品の価格で変動してるので正確じゃないです

■CPU
まず普及してる物を選ぶ

コスパ考えるとAMDの方がいいかもしれない が
自分はAMDのsocket 939の過疎化に涙した者
格安のDDR2のメモリを横目に DDRメモリの値段の高さに泣き
新品のマザボやCPUがいつのまにか買えなくなってた苦しみを経験したので
パーツが選び放題の物を奨めたい

あまり関係ないゲーム機の話になるが 昔セガサターンというハードがあってだな
バーチャファイター2 バーチャロン デイトナUSA ガーディアンヒーローズ
ナイツ・・・は個人的に微妙で全然やってない とか 面白いソフトがいっぱいだったんだ
それまでスーファミしかやってなかったが 白サターンが出た頃に買ったはず
めちゃくちゃ楽しかった ガーヒーで何度爆笑したことか
バーチャロンとか訳ありでおとんに1回割られたが 結局2枚目買ったし
だが 気づけば周りはPSばかり サターン派は少数でソフトの貸し借りとかあるわけもない
周りに流されいつのまにかサターンを売ってPSを買ってた PSもPSでおもしれー
PSに変わって月日もそんなに経ってない頃 ふとSSを懐かしんでソフト売り場見てみると
15禁とか18禁ソフトだらけになってた それから数ヶ月経って 完全にSSは売り場から消えてた
ものすごい悲しかった いやエロゲができなかったから悲しんでるわけじゃないぞ 違うぞ
消え方が悲惨すぎる ただ普及したしなかった 需要があるないだけでここまで違うのかと


ということで まずはインテルっていう話になる
で 最初はi7検討したけども 一番安いCPUが27000円以上 次のが5万近い
マザボも高い さらにOCも安定しにくいらしい 130Wで高発熱
とても値段に似合うような性能を出してるようには見えない
さらに
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090727_304653.html
こういう話もあるし LGA1156も含め やっぱ新規格はこえぇなぁ
AMDのソケ939のトラウマが甦ってくるよ

考えたけどやっぱり 今は LGA775だ
安価で775で組んで のんびりLGA1156と1366の成り行きをみようじゃないか

LGA775となるとー C2D C2Q 後々出るであろうi3
i3なんてたしかC2DのE7000~8000番台とかのリネームだったような まいいか
もし自分が買うとすればー

Core 2 Duo E7500 ¥ 12,600 2.93 GHz FSB 1066 MHz 65W
Core 2 Duo E8400 ¥ 16,810 3 GHz  FSB 1333 MHz 65W
Core 2 Duo E8500 ¥ 18,097 3.16 GHz FSB 1333 MHz 65W
Core 2 Quad Q9550 ¥ 22,150 2.83 GHz FSB1333 MHz 95W
この4択

価格を抑えたいならE7500
コスパが良いと言われてるE8400
E8400よりはOC向けで なおかつ価格もやすくなったE8500
エンコとかしまくりたい ってならQ9550

価格をさらに抑えたいなら Pentium Dual-Coreとかあるけども ま置いといて
Q9550sっていう省電力版もあるけど 1万ぐらい高いので除外
E8600とQ9650も同じく 上の価格から1万ぐらい高くなるので除外

■CPUクーラー
温度なんて気にしないぜ ってなら標準で付いてくるリテールクーラーでもいいけど
自分が使ってるE8500のリテールは しょぼい
OC考えると変えた方がいいよ うん 定格でも負荷時60度オーバーから50度以下に下がるし

サイズ 刀3 KATANAIII SCKTN-3000  ¥ 2,973 
使ってます 安いし 形で選んだ 風向き的にチップセットには優しくないかもしれない
自分のケース ATXの中でも薄いほうだと思うけど 問題なく入ったし
CPUも-10度オーバーだし 何の文句もないです

サイズ 鎌アングル・リビジョンB SCANG-1100  ¥ 3,808
ケースを選ぶCPUクーラーだと思う 自分の3000円ケースには無理
上のよりは静音そうだし よく冷えそう

あとはKABUTOとか これもチップセットには優しくなさげだけども
他にもよさげな物はあるけど価格が倍ぐらいしたりだからなー
水冷は今のところまったく予定無し

■M/B マザーボード
今自分が買うとしたらー GIGABYTEしかない

ASUSはP5Qがワゴンから監視してるし
                  / ̄\     
                | P5Q |    
                \_/    
                  |      
               / ̄ ̄ ̄ \    
             /  ::\:::/:::: \  
    ィ'^ '^ '^ヽ^),, /  <●>::::::<●>  \.!^)'^ '^ '^ヽ
 ̄ ̄U l l l.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | l l l∪ ̄ ̄ ̄
     ∪∪∪..        ワゴン      ∪∪∪
こんな感じで

MSIは自分はアンチになった身
他のメーカーは知らない だからギガで

GA-G31M-ES2L ¥ 6,840
今自分が使ってるが
オーバークロック考えなければ良いマザボだと思います はい 安いからね
グラフィックはオンボあるが しょぼいはず

GA-EP45-UD3R ¥ 15,789
オーバクロック考えるならこれかな
ただオンボがないんだなーこれ グラボ必須

■メモリ
昔はメモリのメーカーをあーだこーだ気にしてたけどなぁ
今は昔ほど そゆのは気にしなくてもいいっぽい
それでもノーブランドは嫌かなー

UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ¥ 5,230
通称 銀馬
自分は安さで選んでこれ使ってます
昔より質が下がったとかやんややんや言われてるけども memtest86+も問題なかったし
OCがうんぬんじゃないんだ 買った時 セールかなんかで安かったから買ったんだ
しかし PC2-6400(DDR2-800)

PC2-8500(DDR2-1066)のメモリってどれがいいんだろ 全然わからねぇ
もう金馬でいいか うん
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC 2GB 2枚組 メモリ ¥ 7,580

■グラボ グラフィックボード ビデオボード
メモリは512MBまで おやつは300円まで
バナナはおやつに~ってよく聞くが 実際にバナナを持ってきた奴を見たことねえよ
1Gのメモリ積んだグラボもー ありかなぁ んー最初は無いと思ったが 今はありだな
32bitOSじゃメモリ4G+ビデオメモリ1G積んでも メモリ2G ビデオメモリ1Gぐらいしか認識しない
あれ?そしたらメインメモリ4GBの意味なくね?って思ったが 気にしない

KEIAN ECS GeForce9800GT GreenEdition GDDR3 512MB N9800GTE-512MX-F ¥ 11,167
品薄らしい 冷えるし静からしい 確かにぱっと見ファンでかい
補助電源無し 人によるが自分は補助電源無しのタイプは好きじゃないんだ 使ってるけど

玄人志向 GeForce9600GT 512MB GF9600GT-E512HW/HD/GE ¥ 8,758
使ってる奴 上に比べりゃ入手しやすい 安い 温度もGTA4で 室温30度で70度ぐらい
ファンがめちゃくちゃ小さい が 自分はGPUクーラー改造したので
音はどうとかは まったくわかりません 改造後は負荷時50度前後ですごくいいです
しかしこいつも補助電源無し
おらぁよぉ 女とマザボのPCIex16スロットは まったく信用してねぇんだぁ
こいつに補助電源指すところがあれば100点なんだがなぁ

しかし補助電源ありで探してみると なかなか欲しい物見つからない
何百Wって一気に消費電力あがるし そこまであげてまで やりたいゲームもないし
やっぱここは補助電源無しかなぁ

あと意外と玄人志向の奴 安い割りに評判はそんなに悪くないなぁ
だが どうせ買うならやっぱ96より 上のような98おすすめ

■HDD
WDは嫌いです 数少ない自分が使ったHDDの中で唯一不良 しかも半年で
SAMSUNGも選択肢にないです
Seagate(海門)も今はどうかわからないが ちょい前にやらかしちゃったみたいで
あと一部回転数不明の奴も出してるし これも除外かな 自分は海門最近買っちゃったけどねー

何はともあれ日立(HGST)しか選択肢がないです
HDDの容量は好きな物でいいと思うけど 自分の使ってる物で 500GBの
日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360 ¥ 5,680
不満は ある 温度が高い 同じ時期に買った海門の500GBに比べて
性能はほぼ一緒なのに 厚さも日立のほうがあるし 消費電力も高い
でもこれなんだ これしかないんだ

■DVDドライブ 光学ドライブ
なんでもいいんじゃね メーカーとか心底どうでもいいって思う場所だなぁ
しかしよ 安くなったなーほんとに 数年前まで万近くしたのに
ブルーレイ使いたいとか メーカーにこだわりがあるとかなら話は別だが
普通はDVDが焼ければいい ってレベルだと思う

I-O DATA SATA対応 22倍速DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-SH22LEB ¥ 3,000
これでいいんじゃないか うん

あ ちなみにこのDVDドライブも 上のHDDもSATAケーブルは付いてないです が
マザボの方にGA-G31M-ES2Lは2本 GA-EP45-UD3Rは4本あるみたい
GA-G31M-ES2Lで SATA接続を3台以上考えてる場合は
SATAケーブル購入を忘れずに

■ケース
基本はATXケース サイズ気にしてOCもあまり考えてないならMATXケースもあり

GZ-X1BPD-100 ¥ 4,980
ケースには金かけろ と言うがよ 前までBTOのポンコツケース使って
不憫に思った事は1度もない
レビューで刀3を使ってるって人もいるので 刀3とは干渉はないでしょう うん
鎌アングルはわかんね

もし金かけたいならANTEC製が良いんじゃないかな
窒息ケース然り 好きな物をお好みで

■電源
http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html
電源についてはこっちでめちゃくちゃ語っといたんで

ENERMAX 電源 ECO80 500W EES500AWT ¥ 10,800
使ってるけども 使い始めて1ヶ月ちょいだしな 不満なんかあるわけもない
着脱式タイプも考えたが 価格を考えるとこっちかな

アンテック ANTEC PC電源 EARTHWATTS 650W電源 EA-650 ¥ 9,290
ベタなところというか お手ごろな600W台電源というか
売れてる分 不具合とかも結構見るね

安くすますならパワグリーとか思ったけど
なんかamazonのレビューのほうで日立のHDDとどーのこーの 気になる
HDDは日立押したし 今回は避けとこう

■3.5インチ
ANTECのケースだと3.5インチベイが無いケースがある シャドウベイはあるけど
今回選んだギガのケースには2個あるんでー
Donyaダイレクト 3.5インチベイ内蔵 カードリーダー(ブラックベゼル) DN-CR901B  ¥ 1,299
カードリーダーでも置いておこうか USB接続のカードリーダーでもいいけども

■OS
さて 3.5インチをもう一個使おうか
Amazonでは見つからなかったので 別のとこから

ツクモ
Windows Vista Home Premium SP1 32bit DSP版 DVD-ROM ※Windows7 優待アップグレードキャンペーン クーポン付 + YD-702D/N セット \15,780

Windows Vista Business SP1 32bit DSP版 DVD-ROM ※Windows7 優待アップグレードキャンペーン クーポン付 + YD-702DB/N セット  \19,980

あとケーブルも
FDDケーブル RC-002V ¥ 417

たしかー 上の方だと仮想XP無し 下はあり
この時期にXPを買う必要はないし windows7にアプグレのできないvistaを買うとか論外

■マウス
いっぱいあるからなー 何がいいかねぇ

Microsoft IntelliMouse Optical D58-00037 ¥ 2,190
マイクロソフト Intellimouse Optical Black 1.10 Mac/Win PS2/USB CD-ROM Black D58-00067 ¥ 2,284

最初これを買った理由は 「マイクロソフトだから」 っていう単純な理由だったけども
もう上の白を6~7年近く使ってます 初代ウ○コパソのソーテックから
マウスの底の ゴムパットみたいなのが4個中 1個消えたぐらいで何の支障もなく使い続けてます

通常の左右クリック+ホイールクリックに さらに左右にボタンがあり 計5ボタン
デフォではブラウザの進む 戻るになってるが カスタマイズもできるし
なによりこの耐久性 素晴らしい

ただ白色を長く使いすぎてるので若干変色してる 買うなら黒がいいかもね
あとこいつに慣れると普通の3ボタンのマウスで
ついついマウスの横っ腹を指でガッってやってしまうぐらいか

ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518 ¥ 2,680
8ボタン 上のほうは耐久性の方は自分で実証済みだが
こーゆうのも使ってみたいねぇ

■キーボード
んー・・・ PS/2かUSBか・・・ んんん
最近のキーボードはほとんどUSB だが PS/2のが欲しいが 欲しいメーカーじゃない
エレコムとか最初に買ったのが接触不良起こしたからなー

それにマウスもそうだが なんでワイヤレス多いんだ
いちいち電池なんか買ってられるかよ
もし大事なあの子とメッセ中にキー打てなくなったらどうすんだよ
別ににそんな子いねーよ あの子なんてレスだからワイヤレス ってか うまくねーよっ

ワイヤありでいいよー 俺のPCの後ろの配線のごっちゃ率なめんなよ
コードは絶対束ねない主義なんだ 束ねると熱持ちそうだから
ごっちゃでも全部理解できてるんだぞ この細さはあの線だなとか

ロジクール クラシックキーボード 200 IK-21 ¥ 1,279
と言う事でUSBで妥協

■スピーカー
http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-12.html
音はできるだけ妥協したくないが 金もかけたくない 5.1chとかそれ以上も興味なし
オンボの蟹に期待できるわけも無い
蟹じゃいくら良いスピーカー使おうが 音質はほぼ糞
USBで2chか2.1chでいいのはねえかなぁ
サウンドカードとか入れるなら普通のステレオミニプラグ? の奴でもいいんだが
そんなコストかけるぐらいならUSB接続の ちょっと大きめってぐらいのがいいなぁ

SANWA SUPPLY 2.1chUSBスピーカー MM-SPU3BK ¥ 3,478
音を聞いてないから何とも言えない が 評判は微妙っぽい
でもこれぐらいしかUSB接続ではまともそうなのはなかった
コンポとか使わないとダメっぽい

やっぱ妥協

■モニター
普通の人はスピーカーとか気にする人は少なく
逆に液晶の方を気にする人が多いが
自分は逆なんだよなー こっちどうでもいいんだなー
欲を出すほど金がかかる 前も予算の都合で4000円中古だし
その前のイーマでも韓国の無名の新品1万の奴 もう二度と買わないなあれは

あ 最近ってか一昨日 弟の液晶モニターから煙がでた バッファローの奴 2年で煙噴くかと
モニターが燃えたり煙とかあるんだなー 10~15年物のNECのCRTモニタピンピンしてるぞ

こだわりないっつっても もーぼちぼちアナログ接続は卒業しときたいわ
I-O DATA 19型ワイド液晶ディスプレイ(ホワイト) LCD-AD193XW ¥ 14,906
DVIってのを見てみたいもんだ うん



忘れ物はないかな? よし この中で選んで組むとしたら

※OSのみAmazonじゃなく 他所から買った価格を足してます
【CPU】 Core 2 Duo E8500 3.16 GHz FSB 1333 MHz 65W ¥ 18,097 
【CPUクーラー】 サイズ 刀3 KATANAIII SCKTN-3000  ¥ 2,973 
【M/B】 GA-EP45-UD3R ¥ 15,789
【メモリ】 UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC 2GB 2枚組 メモリ ¥ 7,580
【グラボ】 KEIAN ECS GeForce9800GT GreenEdition GDDR3 512MB N9800GTE-512MX-F ¥ 11,167
【HDD】 日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360 ¥ 5,680
【光学D】 I-O DATA SATA対応 22倍速DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-SH22LEB ¥ 3,000
【ケース】 GZ-X1BPD-100 ¥ 4,980
【電源】 ENERMAX 電源 ECO80 500W EES500AWT ¥ 10,800
【FDD】 Donyaダイレクト 3.5インチベイ内蔵 カードリーダー(ブラックベゼル) DN-CR901B  ¥ 1,299
【OS】 Windows Vista Business SP1 32bit DSP版 DVD-ROM ※Windows7 優待アップグレードキャンペーン クーポン付 + YD-702DB/N セット  \19,980
【FDDケーブル】 FDDケーブル RC-002V ¥ 417
【マウス】 マイクロソフト Intellimouse Optical Black 1.10 Mac/Win PS2/USB CD-ROM Black D58-00067 ¥ 2,284
【キーボード】 ロジクール クラシックキーボード 200 IK-21 ¥ 1,279
【スピーカ】 SANWA SUPPLY 2.1chUSBスピーカー MM-SPU3BK ¥ 3,478
【モニタ】 I-O DATA 19型ワイド液晶ディスプレイ(ホワイト) LCD-AD193XW ¥ 14,906

送料とか含め おまけで1000円ぐらい足して 約¥ 126,000

予想外に高くついたなー 電源一応安い500Wにしたりしたが モニタ込みだしなー
しかしこれならもう OCできねーとか悔やむ事もないだろう



出来るだけ価格を下げ かつ将来増設とか拡張性もあるように組むとすれば

【CPU】 Core 2 Duo E7500
【M/B】 GA-G31M-ES2L
【メモリ】 UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
【グラボ】 KEIAN ECS GeForce9800GT GreenEdition GDDR3 512MB N9800GTE-512MX-F ¥ 11,167
【HDD】 日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360 ¥ 5,680
【光学D】 I-O DATA SATA対応 22倍速DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-SH22LEB ¥ 3,000
【ケース】 GZ-X1BPD-100 ¥ 4,980
【電源】 ENERMAX 電源 ECO80 500W EES500AWT ¥ 10,800
【FDD】 Donyaダイレクト 3.5インチベイ内蔵 カードリーダー(ブラックベゼル) DN-CR901B  ¥ 1,299
【OS】 Windows Vista Home Premium SP1 32bit DSP版 DVD-ROM ※Windows7 優待アップグレードキャンペーン クーポン付 + YD-702D/N セット \15,780
【FDDケーブル】 FDDケーブル RC-002V ¥ 417
【マウス】 マイクロソフト Intellimouse Optical Black 1.10 Mac/Win PS2/USB CD-ROM Black D58-00067 ¥ 2,284
【キーボード】 ロジクール クラシックキーボード 200 IK-21 ¥ 1,279
【スピーカ】 SANWA SUPPLY 2.1chUSBスピーカー MM-SPU3BK ¥ 3,478

送料とか ちょちょいおまけしたら

約¥ 87,000 モニタ抜き

もちろん絞れるとこはいっぱいあると思う 電源とか
スピカーだって1000円ぐらいのやつでもいいし マウスだってキーボードだってもうちょい絞れる
グラボもGF9600GTGEにするだけで 価格も安くなり 発送も早くなるしね

約¥ 75,000 ぐらいまでいけるはず

あーあと OSは32bit版64bit版あるのでお好きな方を
現状維持なら32bitだし
ソフトの不具合があるかもだけど メモリが3GB以上認識でき 将来性にかけるなら64bit
自分ならー 次OS買うなら64bit版にするかな

こんなとこかー 

その3 PC 今は買うな 時期が悪い だが 3 BTO再び
関連記事

[ 2009/08/25 08:17 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する