へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


昔の有料ソフト 今のフリーソフト

コンピュータソフトウェア企画・開発・販売
CD/DVDライティングソフト「B's Recorder GOLD」開発
株式会社ビー・エイチ・エー 自己破産申請へ 負債15億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3102.html

お疲れ様でした

懐かしい 今でも多分ハンドル版のCDどっかにあるかもなー
最初に使ったライティングソフトはこいつかCloneCDのどっちか
いや多分これが最初だったなー その後NEROばっか使うようになって
今はもうフリーソフトのImgBurnの時代ですな

ということで自分が使ってる お勧めのフリーソフトをいくつか紹介


■ライティングソフト
てかその前に そもそもCD/DVDを焼く事自体が少なくなったなー
昔はHDDが20GBしかなくて バックアップのためにCD-RとCD-RWを大量に買って
その後1万ぐらいでDVD焼けるドライブ買って DVD+RW5枚買ってバックアップ取ったりして
でももう外付けHDDや内付けHDD買ったりして 使わなくなってったなー
そいや未使用のDVD-RWが10枚あるしなー まいいか
ImgBurn http://www.imgburn.com/



■アンチウイルスソフト ウイルス対策ソフト
有料と言えば アンチウイルスソフトのノートン先生 2002~2007とお世話になりました
「ノートン最強www」と過信しすぎて何度も危ない目にあったり
てか一時はただただ重かった FWとかもあったインターネットセキュリティーとか
2007の使用期限が切れかけた頃から 思い切ってセキュリティ関係もフリーソフトで済ます事に
最初は無料って事で不安だらけだったが 今は逆に有料版に不信というか

ウイルス対策ソフトは avast!とAVGの二つを併用してます
最初はAVGオンリーだったけど 訳あってavast!も入れる事に
AVG http://www.avgjapan.com/
avast! http://www.avast.com/

ウイルスとはちょと違う スパイウェアの話になるけど
昔はスパイウェア対策として色々ソフト入れたりしたが
今はSpybotだけ入れてるけれども・・・
Spybotでスキャンするとまったく見つからないのに
AVGでスキャンするとわんさか引っかかるのは何故だろうか
ただSpybotの対象外なのか 謎だなぁ やっぱSpywareBlasterも入れるべきかなー んー
あんまりゴチャゴチャ入れて競合したら困るしなー
Spybot http://www.safer-networking.org/jp/
SpywareBlaster http://www.javacoolsoftware.com/



■ファイアーウォール FW
ノートン末期と併用して使ってたFW Outpost 1.0
すごいよかった すごいよかったけどフリー版はすごい更新止まってて
XPと相性最悪とか デュアルコアとかでブルースクリーン叩き出すようになってて
とどめはavast!と相性最悪 向こうを諦める事ができず comodoに乗り換える事に
FWの乗り換えってのは結構大変なんだよなぁ 操作性が変わって慣れるまで時間かかる

ってか今久々にOutpostググったらフリー版 2009年5月にバージョンアップしてたのかよ
不具合なくなってるなら戻ろうかな あの画面便利すぎるんだよなー
またでも更新止まったら嫌だしなー comodoでいいか
Comodo Firewall http://personalfirewall.comodo.com/
Outpost Firewall Free 2009 http://www.agnitum.com/




■圧縮・解凍ソフト
今更これを書くのも なんだかなー みんな各々お気に入りあると思うし
書くまでもないと思うが一応

一番最初に使ったのは解凍レンジだっけな それから転々として
今はExplzhってソフト使ってます 色々細かいところが便利
Explzh http://www.ponsoftware.com/



■動画再生ソフト 音楽再生ソフト
WMPで事足りるが たまーに再生できない時がある
だから動画はほぼGOM PLAYERだなー
ffdshowとか色々使ってきたけど 最終的には楽な奴が一番ってことで
最近は動画サイトだらけで使う機会も減りまくりだけども

あーただ DVD再生だけはハンドル版のPowerDVD
二重音声?がGOMのほうではなんかうまくいかなかったので
GOMでもいける方法あると思うが まぁ うん
GOM PLAYER http://www.gomplayer.jp/



■音楽再生ソフト
iPot shuffle持ってます 一番初期の100円ライターみたいな奴
だから最初はiTunes使ってたんですがー 今は二度と使いたくないです

まず音質がウ○コ 同じmp3をWMPや他ので再生すると綺麗なのが
iTunesで再生すると かなり酷かった そこまでしてAAC押したいかと

次に無理やりセットでついてくるQuickTimeがうざい 関連勝手に持ってったり 常駐したり
常駐オフっても プロセスにこっそりおるし ブロックしても アプデタかなんかでまたおるし
曲の管理画面だけは便利 それ以外は一切良いとこないので まぁこれはもういい

一時はfoobar2000使ってました 音質文句なし 管理画面はデフォはしょぼいが
カスタマイズでいくらでも変えられる が
そのカスタマイズがめんどくさくて使うのやめました
パソコンOS再インストしなおすたんびに再設定 かなりめんどくさかった

Winamp ウィンアンプ 最初はウィナップって読んでたぜ
チラっと使って終わった 何でかって言うと
起動時かなんかでネットワーク使おうしてるので FWで遮断してたら
いつのまにか再生できなくなった こんなのいらないよ

結局音楽再生はWMPでいい 音質も悪くないし 無理に他の使う必要もない



■CPUとか温度監視
前のイーマでは マザボがMSIだったのでMSIのユーティリティーの
PC Alert 4 っての使ってました 温度やらファン回転数やら一覧でき
「ここまで温度が上がったらあかん」「ここまでファン回転数が下がったらあかん」
みたいな設定ができ それを超えると警告音が出て 数十秒後に電源が切れる
結構便利だったなぁ

今はSpeedFanとCore Tempを常駐するようにしてます

oc3.jpg

ちょとわかりにくいけど この画像で言うと 左下がCore Tempで 右下がSpeedFan
タスクアイコンでSpeedFanはグラボの温度を Core TempにCPU2個の温度表示
温度は常に気をつけないと というか温度表示がないと落ち着かない
SpeedFan http://www.almico.com/speedfan.php
Core Temp http://www.alcpu.com/CoreTemp/



■その他
他にもいっぱいあるけども 音楽ファイルを変換する奴とかyoutubeとかの動画ファイルを再生とか
あと二つだけ これだけは絶対入れるって奴を

DAEMON Tools
最近はDVDドライブにディスクを入れるって事は滅多にないし
大体必要なもの(ドライバのCDとか)はImgBurnとかでイメージ化してHDDに置いてるので
それらを使うのには やっぱこれだねぇ ちなみに旧バージョン使ってます

IME Watcher
日本語バーが邪魔 だからタスクアイコンに収めようって奴
OS再インストしたらこの二つははずせないな
DAEMON Tools http://www.daemon-tools.cc/jpn/home
IME Watcher http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/IMEWatcher/

おし とりあえず終わり
関連記事

[ 2009/08/23 00:58 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する