へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


液晶の視野角は 無いよりあった方がいいけども

安価なIPS液晶が展示中、2万円でVESA対応

んーでもこれ以上にTN方式が くっそ安いからな
IPSとは何ぞや

TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう

もっと簡単に言うと

TN 低コスト 視野角狭い
IPS 高コスト 視野角広い

最近の安い液晶モニター 液晶ディスプレイは ほとんどTN
かといってTNだって最近のは進化してる思うよ
LEDバックライトとかちらほら見るようになったし
視野角だって昔の液晶よりはあるような いや あるよ

人によりけりだろうけど 自分の環境だとソファーベッドのまん前にモニタ置いてるんで
座るとモニタを軽く見下ろす位置に 横になると見上げる位置になる
以前使ってた液晶モニタは視野角がすげー狭く
横になったり座るたびにモニタの角度をいちいち変えてた

しかし今使ってる 三菱のモニタとiiyamaのモニタは

iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ 1600×900(HD+)対応 2系統入力装備 マーベルブラック PLE2008HDS-B1iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ 1600×900(HD+)対応 2系統入力装備 マーベルブラック PLE2008HDS-B1

マウスコンピューター 2009-06-05
売り上げランキング : 337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


視野角は前のモニタより気にしなくなったなそいえば 同じTNなのに
液晶モニタの角度を変える というような作業はしなくなった
安くなっただけじゃなく 進化もしてるんやねー すごいねー

IPSの方もこれからLEDバックライトとかバンバン出て安くなるのかね
そしたらさらにTNも下がったりしたりして うん いいこっちゃ



あとついでに グレアとノングレアの違いについて

グレア 光沢 映像とか綺麗だけど写りこみが気になる
ノングレア 非光沢

昔 CRTモニタ時代 蛍光灯の写りこみや日差しの反射がぱねぇで苦労したことがある
だからノングレアおすすめってか 自分はノングレアしか買わないけども
えぇ そんな感じで



MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)

三菱電機 2010-05-28
売り上げランキング : 277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2010/10/29 04:23 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する