へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


暑→寒→暑→台風 ←今ここ

風つよ 今年初の台風かなこれ
夏にまったく来なかったもんなー



まったく関係ない サブのPCどうしよっかねーって話
今あまってるパーツ てか ゴミ

・Socket 939のCPU
Athlon 64 3700+
Athlon 64 X2 4400+ 110W

・DDRメモリ 256MB×2 512MB×1

・ミニタワーのBTOのケース

・グラボ ASUS GF7300GS

・一応使えるDVDマルチドライブ

・14.1型 薄型液晶モニタ 普通の液晶より薄い分 写りも若干悪い

・10~15年前のCRTモニタ 動画はどの液晶よりもきれいだけども…

・問題児の500W電源と 250Wぐらいの電源

・旧PCよりさらに古いPC ケース流用不可 HDD 20GB メモリとかDDR以前の奴で流用不可

・その他 未使用のスピーカーや キーボードとか色々

何がもったいないって XPのライセンスが2個も余ってるっていう
しかし両方ともプリインストールの奴だし

グラボは正確には俺の手元には無いんだが
以前使ってたGF6600は弟にあげたんで 多分言えば7300GS貰えるだろうけども
今の時代に7300GS使うぐらいなら 中古でもいいから1000~3000円ぐらいのグラボ買った方がまし
GPUクーラー部分もしょぼいし 使い回せそうにない

もったいねーなー 4400+ぐらいやでー 中古で売ればちょっと金になりそうなのは
でも所詮ちょっと金になる程度 2500円ぐらいか
ついでに3700+は買取額100円とかなってた 買った時3万近くしたのに…
LGA775の爆安マザボを横目に今更939マザボ買えないしなぁ



やっぱ新規で組むか 中古か何かで新たに買うしかないか
OSがネックになるから 組むのもちょと考え物だなー
中古PCだったらOS込みで安いので1~2万で済むけど あればっかなのがなー
メインじゃなくサブなんだから 書類とか仕事がちょっと出来る程度のでいいんよ
でもサブゆうても 後々メインにまで持ってけるような拡張性は欲しいんよ
だからメモリは最低でもDDR2 LGA775でありながらDDR3メモリが使えるG41マザボでもいいかも
MSI Computer マザーボードMSI G41M-P33 G41M-P33MSI Computer マザーボードMSI G41M-P33 G41M-P33

MSI COMPUTER
売り上げランキング : 11975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

めっさ安いしG41



とりあえずSocket 939は
新たにパーツ足すより新規で考えた方が良いってのがわかったんで
復活は無しの方向で決めた
CPUとかDDRメモリ諸共封印だ よし



【Amazon限定】 MSI Wind U135シリーズ 10インチワイド液晶 NETBOOK ブラック U135-1429JPA【Amazon限定】 MSI Wind U135シリーズ 10インチワイド液晶 NETBOOK ブラック U135-1429JPA

MSI COMPUTER 2010-09-01
売り上げランキング : 1089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

[ 2010/10/28 10:09 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する