へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


キーボードを掃除中

掃除中ゆうか 天日干し中

2006 - 2007mini

掃除中なのはこれ
約四年前ぐらいの写真

先日逝った旧BTOのPCから今の自作のPCまで
ずっと使い続けてるマウスとBTO付属のキーボード
マウスはもう8年近くなってるが

一時はこのキーボード用の専用カバーがあり
使ってたんだがヤニで黄ばんで さらに・・・いや多くは語るまい
とりあえずカバーに限界を感じ それからカバーを使わずキーボード使ってきた

このキーボードを使うようになって約4年
旧PCが死亡したのでパーツ分けて置いてたら 余ってるキーボードが目に止まる
1年使ったはずなのに新品同様 1000円ちょいのキーボード
逆にBTO付属のはA、S、Dキーの表記が無くなってる
キーボードの表面上は定期的に掃除してるからいいんだけど キー奥は・・・

と ここで あの記事思い出した

※グロ&トラウマ注意 特に下の記事は・・・

キーボード汚すぎワロタ

キーボード分解したら汚すぎてクソワロタwwwwwwwwwwwww

最初この記事読んだ時から キーの奥が気になって気になって
「うちはダイジョーブ」 「うちのは平気」 と言い聞かせてた

新品みたいなキーボードも余ってるし
壊れてもいいから これを機に掃除しちゃるかーと






まずキーボードを 空のゴミ袋の中につっこむ
ひっくり返してネジを外す
ぺらっぺらのシートやら ゴムシートが出てきた よかったゴムシートは一体型の奴で
キー毎の単発だったら悲惨だったな

キーの裏からラジオペンチで一個一個 キーを外していく
そしてあらわになる キーの奥の部分・・・



    /\___/ヽ    ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

見なきゃ良かったってレベルどころの話じゃない
しかしオールプラスチックで鉄板が付いて錆びてる訳でもないので
それに これから掃除なんだし
黙々とラジオペンチで キーをポンポン外していく

キーを外し終えたら 袋ごと風呂場に持っていき
食器洗い用洗剤を垂れ流しながらキーボードの入った袋に水を溜める
大体浸かったかなと思ったら袋の口を縛り 風呂場に放置 そして寝る



翌朝 風呂場の排水溝の網は キーは落下しないと目測で判断
袋を開けて床にぶちまける
それからキーの奥の板を たわしか何かで掃除しようと思ったけど

あれ?つるつるやん
漬け置きハンパねぇ

って事は キーの部分もつるつるになったんじゃないかと判断し
ゴミ袋にもっかい詰めて 水を入れて軽くシャカシャカ振ってすすぐ

袋の口を軽くつまんでひっくり返して水を切ったら
袋から出さずに 口を広げて天日干し ← 今ここ



正直壊れるかもしれない とか キーが無くなる とかいう
リスク考えたら新しいの買った方が一番いい
うちのなんかA、S、Dキーハゲとるし

までも動作に支障があった訳でもないし 使い慣れてるから
漬け置き洗いで済むなら まいいか って事で

でも 千円ちょっとの↓のキーボードが欲しい
や でもキーボードの前にマウスだな



ロジクール クラシックキーボード 200 ブラック iK-21BKロジクール クラシックキーボード 200 ブラック iK-21BK

ロジクール 2007-02-16
売り上げランキング : 247
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135

アイリスオーヤマ
売り上げランキング : 3201
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2010/09/22 14:33 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する