へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


GF9600GT-E512HW/HD/GE の温度

この玄人志向のグラボ 安いしそれなりに性能もあり かなり満足してるが
重めの3Dゲームとかで75度以上いったりする

前使ってたグラボはGF6600のファンレスで温度表示がないため
この温度が普通なのか高いのかわからない が

それは改造前の話


CA310004グラボ

半分ネタで E8500のリテールのヒートシンクに
あまってた Athlon 64 3700+のリテールのファンを取っ付けた奴だが
改造後は重めの3Dゲームでも55度前後 -20度ほどになった
場所は取るが 素晴らしい冷却性だと思う てかここまで冷えるのは予定外だったが
ファンを変えたりすれば もっと冷えるかもしれない あとFDDのケーブルの邪魔さえなければ
というか標準のGPUクーラーのファンがしょぼすぎるんだよなぁ
安いグラボだが 熱をまったく気にしないか GPUクーラーなんとかできる人じゃないと
お勧めできない 玄人志向だし

温度の話に戻るが

これはグラボじゃなくゲームの問題かと思うんだが
とある3Dゲームが ゲームプレイ時 45度前後なのが
最小化したりウィンドウ画面を別の窓の裏にまわしたりすると 58度ほどになる
もっと上がるかもしれない
他のゲームで同じ事やってみると温度差はなかった※51度→51度
理由がまったくわからないんだよなぁ
普通描写してないから下がってもいいところで上がるのかと

もしかして前のイーマのPCIeがいかれたのはゲームのせいだったとか?
ファンレスだったし無茶やりすぎた? いや
あれは元々のマザボが逝かれやすい奴な上に 地雷電源で爆死したようなもんだしな
わかんねーがグラボの負荷には気をつけねーとなー うん
関連記事

[ 2009/08/19 01:28 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する