へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


サンワサプライ MM-SPL2を分解 そして改造

spkaizouchu.jpg

テスト動作の時のやつ だから配線も紙テープ止め

前のサンワサプライの  MM-SPL2と MM-SPL2USVを聴き比べの続き

昔Diamond Audioのスピーカー使って作った1.5Lペットボトルスピーカー
Diamondつっても元々はBTOのおまけで付いてたスピーカーだから 分解前はしょぼかった
ペットボトル改造したら化けたよこいつは
だけど分解時にアンプのボリュームのつまみがぶっ飛んでしまって 修復不可能だったので
アンプ不在のまま放置してたんだけど

そこで一昨日買ったMM-SPL2を分解し アンプ部分だけ使おうかと

ググッたらスピーカーのなんていうの
フィルター?と入れ物の間をマイナスドライバーでグリグリで外れるっぽいので
さっそくグリグリ あっさりポンって外れた

で 細長のスピーカーが出てきた 
つかよく見るわこれ エレコムの安物もこれだったわ
それをネジで外し 配線(スピーカーに繋がってる赤と黒の線)をはさみで切る
ケースというか入れ物はこれ以上分解できないくさい 1個の物ってなってるわ
でもかまわない 赤と黒の線が弄れればいいのよここは

あとはペットボトルの線と繋げるんだけど いきなり本格的に繋げるんじゃなく
ねじって繋げて赤黒が接触しないようにちょっと離してテープで固定で試運転 それが上の画像
で ためしに曲流してみたら・・・ うっほう 全然別物やん
音は良くなった が しょせんマザーボードのオンボのRealtek 良くなってもどこかしょぼい

ELECOMのUSBサウンドアダプタ USB-SAV51を使って
C-Media経由で音を聴いてみると さらに音良くなった
までも今回はあくまでオンボ用なので この経由は使わず

遊びのアンプ用としてはいいですよ MM-SPL2USV 700円だしこれ
ボリュームちょっと上げただけですげー音でかくなる
ペットボトルじゃなく別のスピーカーにしたらもっと音質あがるのかもしれない うっほう

までもパソコンで本気で高音質めざすならマザボで頑張らずに
サウンドボードとか挿すべきですよ うん



SANWA SUPPLY マルチメディアスピーカー ヘッドホンジャック搭載 MM-SPL2SANWA SUPPLY マルチメディアスピーカー ヘッドホンジャック搭載 MM-SPL2

サンワサプライ
売り上げランキング : 1865
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VXCreative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

クリエイティブ・メディア 2008-02-08
売り上げランキング : 514
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する