へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


GA- G31M-ES2Lと E8500 温度の表示の違い

SpeedFanとかCore Tempでアイドル時 38度以下にならないのが気になってたので
GIGABYTEのEasyTune5を入れてみた
本来は簡易オーバークロック用のユーリティだけども
このソフトでマザボ読みのCPU温度も見れるーみたいな?ここら辺あんまりわかってないが
とりあえずSpeedFanとは違う読み方が出来るらしいのでさっそくORTHOSでしばいて見た

teschu.jpg


室温 24度
【M/B】   GIGABYTE GA-G31M-ES2L(rev. 1.x)
【CPU】   Intel  Core 2 Duo プロセッサー E8500 3.16GHz  電圧下げて1.1V
【CPUクーラー】Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
BIOSはC1E EISTはオフったが TM2はオン あと他のパーツとかはこっち

Stress Prime 2004 Orthosでしばき中だと ET5とSpeedFanじゃ5~6度差がある
ET5が37度だとSpeedFanでは42度みたいな
じゃあSpeedFanの表示を-5~6度に修正すればいいのかって言われたらそうでもない


tesid.jpg

アイドル時は11度以上差がある
と言うよりは前も言ったけどうちの環境だとSpeedFanは38度以下にならない 何が何でも
ET5が25度でも SpeedFanは38度 つか38度以下を計る気がないっぽい

結局なんだ 負荷時も正しくなかったじゃねーかSpeedFan読みは
いや測定方法の違いだろうからさ 完全に間違ってるとは言えないけどもよ
いや 単純にやっぱE0コアの問題かこれ マザボ関係ないんじゃないかもしかして
負荷時は-5~6度って分かっただけでも良しとしとこ

てか

SpeedFanのtemp3ってところがET5のCPU温度だこれー
GA-G31M-ES2Lってシステムの温度計れないの忘れてたわ

と言う事で温度表示の件は解決 後は電圧の表示の問題かー・・・



サイズ 汎用温度計、2Way給電対応、ボタン電池/PC電源4ピンコネクタ TM02-WHサイズ 汎用温度計、2Way給電対応、ボタン電池/PC電源4ピンコネクタ TM02-WH

サイズ
売り上げランキング : 16303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

[ 2010/06/05 03:05 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する