へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


他人の自作PCでも 組んでる過程が分かると面白い

パソコン玄人きてください

これ参考にしつつ 自分なりにあーだこーだ言ってみる
SSDの部分が個人的に参考になる いつか入れたいからなー
しかし初自作でSSDに
ANTEC PCケース SOLO BLACKANTEC PCケース SOLO BLACK

Antec 2007-04-28
売り上げランキング : 3329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOLO BLACKとな 価格が俺のケースの3倍以上するがー
3000円のケースで全然困ってねーよー ちきしょう
長く使うんだったら拡張性とか冷却性ある そこそこ値が張るケースがいいよ うん
いいんだ俺は貧乏だし ケースは最初っからぶっ壊してエアフロー改善する予定だったんだもの
高いものだとぶっ壊しにくいでしょ 気持ち的に






過去に何度も言ってきたけど
今パーツ流用あまり考えず自作してみよっかなーって考えるならLGA 1156で組むべき
新規に買うとしてもLGA 1156
LGA 1366はそれなりに目的がないと いらないでしょ普通の人には
LGA 775は マザボとか5000円で買えるのはいいんだけど メモリがいつまでたっても値下がらない
俺がDDR2の4GB買った時は4000円ぞ 何で今同じ奴が倍額以上するんどーいうんよ
メモリが安けりゃ775の選択もアリと思うけど DDR3と価格差が無い以上
枯れゆく規格に価値無し つかP45マザボ買うときにメモリも買おって考えてたのになーまいいか






メモリ

シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-10660(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2Gシー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-10660(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2G

シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 1084
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人によりけりだけど メモリはヒートスプレッダ付きの方がいい気がする
昔はヒートスプレッダなんて無いのが普通だったのにね 今は逆やねぇ
熱がどーのこーのじゃなく うちの旧PCみたいにホコリかなんかでメモリがダメになる場合もあるし
なんとなくカバーされてた方が持ちそうじゃね?なんとなくだけど
一部CPUクーラーと一部ヒートスプレッダが干渉とかあるかもだけど ま大丈夫でしょ

UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

Umax
売り上げランキング : 7337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっきも言ったが値下がってくれねーかなーこれ DDR2ならこれ一択なんだが
今のマザボに2枚挿しの環境じゃ 刀3との干渉も無いしね
P45マザボにする時は@1セット欲しいのよ だから昔みたいに値下がれよ半額ぐらいによー・・・

てかさっきDDR3メモリ調べてみたけども ヒートスプレッダ付きのお勧めDDR3メモリってあんまりないな
価格とか考えたら自分も上と同じCFD選ぶと思う






CPU

Intel Boxed Core i5 i5-750 2.66GHz 8M LGA1156 BX80605I5750Intel Boxed Core i5 i5-750 2.66GHz 8M LGA1156 BX80605I5750

インテル 2009-09-08
売り上げランキング : 17770
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何でここi7にしなかったんだろ
SSDとか入れてるの見ると 金に惜しめなくって感じしたけども

Intel Boxed Core i7 i7-860 2.80GHz 8M LGA1156 BX80605I7860Intel Boxed Core i7 i7-860 2.80GHz 8M LGA1156 BX80605I7860

インテル 2009-09-08
売り上げランキング : 883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


までもi7 870がもうちょいで価格改定あるかもなんで
870が25Kぐらいに下がるなら870だな うん 我慢できなきゃ860で

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870

インテル 2009-09-08
売り上げランキング : 77436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







M/B マザーボード

GIGABYTE マザーボード GA-P55A-UD4GIGABYTE マザーボード GA-P55A-UD4

日本ギガバイト 2009-11-12
売り上げランキング : 91089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾン直は高ぇ・・・アマゾンで販売元別でも15K 他所なら14Kぐらいであるな
それでもやっぱたけぇ うちのマザボ5000円ぞ
LGA775時代はギガ信者だったが LGA1156となればそこは別に ただやっぱりMSIの選択は無い

GIGAのH55とかのマザボが安いが何でか思ったら
i5 7xxとかGPU非内臓のコア使うと動きが怪しくなったりするみたい へぇ・・・
てことはやっぱ無難にP55とかがいいんかー・・・ 今のところGPU内臓コア人気ないし

買うならP55が良いかもしれない ってぐらいで どれが良いとか相変わらず無いな
LGA775のマザボと違ってここケチったらとんでもない事なりそうだし

【Intel P55 搭載 マザーボード】ASUS Intel LGA1156 DDR3メモリ対応 ATX P7P55D-E【Intel P55 搭載 マザーボード】ASUS Intel LGA1156 DDR3メモリ対応 ATX P7P55D-E

Asus
売り上げランキング : 47265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







HDD SSD

Intel Boxed X25-V Value SATA SSD 40GB SSDSA2MP040G2R5Intel Boxed X25-V Value SATA SSD 40GB SSDSA2MP040G2R5

インテル 2010-01-12
売り上げランキング : 803
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いいよなーこれ1万ちょいで買えるんだよなー
40GBだけど普通にOS使う分には問題ないでしょ ゲームとか別HDDにでもインストールすればいい
俺も買おうかなーってものっそい悩んでる 今パーツ買うならモニタかこれなんだな



SSDだと OS起動もそうだけど ブラウザとか色んな物の起動が速くなる
SSDじゃなくてもHDD2台とかでRAIDもアリだと思うけど
容量は勝つだろうけど消費電力やら発熱考えるとやっぱりSSDかなー 速度もこっちの方が上だろうし
大体Cドライブに数百GBもいらんよ うん

もし新規でPC組むとしたら40GBのSSDだけじゃ容量的に厳しいと思うので
HDDも一緒に買うべき

日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:2TB/回転数:7200rpm/キャッシュ:32MB HDS722020ALA330日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:2TB/回転数:7200rpm/キャッシュ:32MB HDS722020ALA330

日立グローバルストレージテクノロジーズ
売り上げランキング : 283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2TBでも1万ちょいとか
つか安すぎるわ最近のHDD 500GBも4000円切ってるし
個人的な拘りってほどでもないんだけども 回転数は7200rpm欲しいです はい






OS

Windows 7 ProfessionalWindows 7 Professional

マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 78
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


画像しかないからなー Professionalってのは分かるんだけども
おそらく64bitでしょ 32bitとかないよ 32bit買うぐらいならXP使いまわすよ俺なら
32bitじゃメモリが3GBちょいしか認識しないからグラボとか乗っけると
あーだこーだで使えないと何度m







グラフィックボード ビデオカード VGA

玄人志向 グラフィックボード AMD ATI Radeon HD5770 512MB GDDR5 PCI-E RGB DVI HDMI RH5770-E512HD/G2玄人志向 グラフィックボード AMD ATI Radeon HD5770 512MB GDDR5 PCI-E RGB DVI HDMI RH5770-E512HD/G2

玄人志向
売り上げランキング : 23861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多分これなんだろうけど 何故初自作で玄人志向買っちゃったんだろ
なんて言ってる俺も初自作で玄人志向グラボ買って ほんとに苦労したけどねっと
しかしグラボ 最近めっさ安い 買い替え考えるならいい時期かもしれない
Radeon HD5770系が人気でしかも安いし それに押されてGF系も安くなってる
用途によりけりって感じか まだ若干 ゲームにはGF系が良いと思うんだがー
いやでもDirectX11とか考えれば5770とかが良い うん






光学ドライブ

KEIAN LG電子 S-ATA 内蔵 Blu-ray 10X 書込 ブラック ソフト付き バルク BH10NS30 BL BLKKEIAN LG電子 S-ATA 内蔵 Blu-ray 10X 書込 ブラック ソフト付き バルク BH10NS30 BL BLK

KEIAN
売り上げランキング : 63737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルーレイかよ 価格17Kかよ
何でCPUとかグラボケチったりしてるのに光学ドライブ惜しみないのよ
普通のDVDマルチドライブとか2000円ぐらいで済むのに
わからんもんだねぇ 人それぞれ用途があるのね






電源

アビー ZUMAX  650W ATX電源 ZU-650B-KAアビー ZUMAX 650W ATX電源 ZU-650B-KA

アビー 2009-08-12
売り上げランキング : 39754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あくまで一個人として 全然お勧めできないこれ 何故これ買っちゃったんだろ
電源買うならどこがいいんだろうなぁ・・・んー・・・
自分が買うとすれば今は ENERMAX/エナーマックス
だって今使ってるのがすげー安定してるもんよ常時起動で まだ1年ぐらいだけども
エナ以外ならー ANTEC の EarthWatts EA-650
金が積めるなら Seasonic とかも考えるが
逆にケチるならHEC買っちゃうなー 電圧がどーのこーのあるとかないとか
持つのか持たないのか気になるから自分で試してみたい

Antec 電源 EA-650Antec 電源 EA-650

Antec 2008-04-19
売り上げランキング : 18156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WIN+POWER 700W HEC-700TE-2WXWIN+POWER 700W HEC-700TE-2WX

hec
売り上げランキング : 1432
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







あーSSD欲しいなー モニタも欲しいなー いや今はやっぱモニタが欲しい そんな感じで



BenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HDBenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HD

ベンキュージャパン 2009-09-30
売り上げランキング : 59
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2010/06/04 06:54 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する