へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


GA-G31M-ES2Lと E8500で 3.8GHzにOC

※記事書いた段階ではわからなかったのですが
  後から試した 3DMark06 に失敗してます
  あとお決まりの 「OCは自己責任で」

  
3度目の挑戦でできたよーと
なんだG31でもいけるんじゃん じゃん?
とりあえず常用予定の3.8GHz FSB400を目標にオーバークロック挑戦
最初のOC挑戦の時 GA-G31M-ES2LはBIOSでFSBを342以上にすると
PCIe のクロックが100固定できなくなる

から一度断念して OCツールでリベンジも失敗しましたがー

このマザボの取説みてると

PCI Express Frequency (Mhz)
PCIe クロック周波数を手動で設定します。調整可能な範囲は 90 MHz から 150 MHz までです。
Auto は PCIe クロック周波数を標準の 100 MHz に設定します。(既定値:Auto)

と書いてあった
「あれ?もしかしてここをAutoにすればいけんじゃね?」
ってことで挑戦
取説が100にするぞー言ってるんだから それを信じるのみだああああ

室温 28度
【CPU】 E8500 E0 定格電圧 1.2375V
【CPUクーラー】 Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
  ※リテールは負荷時 30度ぐらいの室温で55度までいった 定格なのに
  ※ちなみに刀3で定格だと 室温27度 アイドル32度 負荷時最高43度
【M/B】 GIGABYTE GA-G31M-ES2L(rev. 1.x)
【メモリ】 UMAX   PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
【グラボ】 玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE
以下略 詳しくはこっちに書いてあるんで

BIOSの設定
一応C1E TM2 EISTを全部オフ あとは
CA310012 bios

こんな感じ

いきなり400はいかないよ 自作&OC歴1ヶ月もない にわかなんですよ

まずは定格の333からFSB344
100固定では344とか無理だったが 普通に起動 温度も負荷かけても定格と大差なし

FSB355
ちょっと温度あがったな それでも問題なし



めんどいので一気にFSB400

oc3.jpg

※CPU温度 temp3がマザボ読みで49度

しょいしょーい! 夢にまで見た3.8GHzだああ
もう775のマザボ買わなくてすんだー かも

ORTHOS時温度も49度前後 問題なさげ?
アイドル時のマザボとスピードファン等じゃ温度表示違うからなー
とりあえずORTHOSで放置しまくるとしよう


■追記
ORTHOSは1~2時間ぐらい放置しても問題なかったのですが
3DMark06 Ranをポチるとフリーズ
定格に戻すと完走
やっぱAutoじゃ無理なのかぁ 100にするゆうたやんかぁ

■さらに追記 P45マザボに変えてリベンジ
関連記事

[ 2009/08/14 06:36 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する