へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


今のPCが1歳なるまであと2~3ヶ月

もう数日間も買いたい物を悩んでる 昔からそんな性格 服とかうーんうーんて悩みまくるし
スパッと決めれるような人は羨ましい

CA310005.jpg

昔の写真 今の写真は無理無理 フィルタの汚れがはんぱねぇ
逆に言えばフィルタ無かったらこの汚れが全部PC内に流れてたんだと思うと恐ろしい・・・
タバコはほんと考え物だな

とりあえず自作して使ってみた感想みたいなものを
今PCの事を書くと 何かあのキモオタがチラついてピキピキきよるけど
まいいや元から俺もそんなんだし 弟には失望したし 信者やめたしどうでもいいや

【全体を通して】
ブルースクリーンになった原因は今のところ avastのトラブルと USBサウンドと一部ゲームの相性ぐらい
ハングアップや強制再起動も特になく 前のPCの方がそこは酷かったな

【OS】 DSP版 Windows XP home SP3 (DVD) + FDD (ブラック) セット
メモリが4GBまでしか詰めないし メモリ高いし このぐらいのスペックにはやっぱりXP ソフト的にもXP
未だに7に行く理由がないどこか 7にいくと不便になる 満足に動かすまでパーツ的にも金がかかる
SP1どころかSP2まで様子見かも

【M/B】 GIGABYTE GA-G31M-ES2L(rev. 1.x)
前のサウンドのAC97の件で なんか調子悪いっぽいような
なのでスピーカー強化よりもサウンドカード強化の方に金かけようかと悩み中
HDオーディオでフロントは使わないとなんとも言えないな 背面はまったく問題なし
オンボのVGAはデュアルモニタのサブとしてはいいけどメインとしては弱いし
OCもできないし個人的に不満は多いが5000円だったしね 故障もないしほんとありがとうございます

【CPU】 Intel  Core 2 Duo プロセッサー E8500 3.16GHz 電圧下げて1.1V
マザボ的に こいつの本気をまだ出せないのがちと残念
あとブルスクの原因探しの時に電圧を定格に戻すと すぐ40度いきよるコイツ
あとは温度がソフトではちゃんと表示されないってのがなー
マザボのせいなのか こいつのせいなのか未だわからないけど まいいか

【CPUクーラー】 Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
元々騒音に疎いってのもあるのか うるさいとかそーゆうのもなく
何の文句も無い リテールより-10度以上なったし 安かったしなー

【メモリ】 UMAX   PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
自分は初期不良もなく Memtest86でエラーもなく 安かったしすごい満足
自分が買った当時は4000円ちょいだったのにな 今は倍額以上
別にメモリ増設とか買う予定まったくないが たけーよ いい加減下がれよ

【グラボ】 玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE ※ちょっと改造

CA310009.jpg

問題児
ここに来てこいつに不満が出てくるわー 性能は自分的には問題ないんだけどもよ
温度よ温度 GPU?VGAクーラー強化しないとダメってのがなー
いや デフォでも使えるんよ ただ70度とか見ててこえーよ
だからVGAクーラー改造して劇的に変わったけどもよ PCIスロット二つつぶれるんよ
サウンドボード買おうかなと思ったら こいつが邪魔で増設できないとかほんともー
かと言って薄めというか普通のVGAクーラー買おうにしても4000円とか 元々8000~1万のグラボに4000円?
あの時GF9800にしとけばよかったなーと ほんと後悔 今は9800も微妙だけど

【光学D】 日立LG HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B
前のパソコンから 特に使う機会もないから特に問題もなく

【HDD上】 日立LG Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 500GB
【HDD下】 Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS   500GB
最近CrystalDiskInfoで調べたけど共に正常
厚さの違いか Seagateの奴より日立LGの方が3度温度高いなーぐらい

【ケース】 ENERMAX ID-614B ※後ろの80mmファンは別のとこから
未だにこれ売られてるよね3千円以下で
フロントオーディオがAC'97 背面に14cmファンが乗せれない 不満はこれぐらい
しかしこいつの強みは安さ 安いからって無茶な改造できる
おかげでエアフローに関しては何の文句もなし 無改造なら わからん

【電源】   ENERMAX EES500AWT
特に問題なし ハングも強制もあんまりないってことはこいつが頑張ってるのかね わからんけど
しかし今の江成は なんとも言えないな かといって他所も似たようなもんだし

あと江成関係ないが 前お勧めした安物の電源 電圧がどーのこーのって話を聞く
さすがに電圧までは俺はわかんねーよぉ なんというか
やっぱ安いものには裏があるんだなーと・・・



BTOでハズレを2連荘引いてきた身としては
自作はいいもんですよほんとに
BTOだとトラブってもどこが悪いか分かりにくいし マザボとか安易に変えられないしね
ただBTOの方が価格は安い 電源やらケースやら いくらでも手抜けるからね
まーまだ1年も経ってないしなー 二年目過ぎたあたりからどうなるか



MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-DMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D

三菱電機 2009-07-10
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2010/05/02 14:22 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する