へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


部屋と USBスピーカーと HD Audioと AC'97と 私

USBサウンドにはすごい満足して ました
前のブルースクリーンの件 USBサウンドのせいかもしれない
最近ちょと別のPCゲームをしてたら 前と似た感じのブルースクリーンが
前とパターンは一緒

デュアルディスプレイで片方PCゲーム 片方動画を見てる

一部のゲーム中 動画の音声がおかしくなる 低くなると言うかもっさりと言うか

ゲーム終了とか 動画閉じるとブルースクリーン

おそらく 多分 USBサウンドが良くないらしい
調べたら元々PCゲームにはUSBサウンドは向いてないとか
思い返せば AoE2でもUSBサウンドは 何かおかしくなってたわ

と言うことで いくら音質良くてもブルスク叩き出すような環境じゃあ良くないので
一部のゲームの時だけでも オンボードのサウンドデバイスでも使おうかと

ただ 購入した当初から うちのPCはフロントのパネルのオーディオが認識されない
マザボの背面の方しか使ってなかったし ケースが安物だから初期不良なんだろうとか思ってた
が 違った

HD Audio
AC'97

これの違いらしい

HDの方は新規格らしく 97の方は旧規格
DVDやら高音質フォーマットが普及しまくってる今の時代には AC'97は厳しいみたい

うちのマザーボードの GA-G31M-ES2L は 標準はHD Audio
ケースの ID-614Bのフロントの奴は AC'97

コネクタは同じ形してても 規格が違ってた
じゃ泣き寝入りするしかないのか って言われたらそうでもない

GA-G31M-ES2Lに AC'97を使う方法がある

マニュアルより

C. AC’97 フロントパネルオーディオモジュールをアクティブにする:
シャーシに AC’97 フロントパネルオーディオモジュールが装備されている場合、AC’97 機能を有効にするには、[Audio I/O (オーディオ I/O)] タブのツールアイコンをクリックします。[Connector Settings (コネクタ設定)] ボックスで、[Disable front panel jack detection (フロントパネルジャック検出を無効にする)] チェックボックスを選択します。[OK] をクリックして完了します。

ac97.jpg

と ついでにミキサーのタブのスパナから 再生マルチストリーミングと録音マルチストリーミングを有効に
これでフロントと背面 別々のデバイスって事で みたいな

フロントでも音がなりよる なりよるよってからに
しかし音が出るには出るが なんか音がおかしい
テストで再生した音楽ファイルが高音質すぎたのか ソフトの問題なのか ドライバの問題なのか不明

何にしても
PC背面 マザーボード直結のHD Audio対応側では普通に聞ける音楽ファイルなんだから
それがまともに聞こえないとなると やはりAC'97は使えないなということで 封印



※追記
「hd audio 対応スピーカー」 などでこの記事が引っかかるみたいですが
HD AudioはAC'97より音質が良かったり
同時再生チャンネル数を増やしたり と細かい違いはありますが
スピーカーに関しては従来通りの
一般的に普及してるであろう 3.5mm ステレオミニプラグのスピーカーなどでいけますよっと
もちろん そこそこ良い物を買わないと良い音は出ませんが

おまけ MM-SPL2を分解し ペットボトルスピーカーへ改造



アイネックス 5インチベイ マルチフロントI/Oパネル PF-113CRアイネックス 5インチベイ マルチフロントI/Oパネル PF-113CR

AINEX
売り上げランキング : 4725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BKサンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK

サンワサプライ
売り上げランキング : 183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステムELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム

エレコム
売り上げランキング : 6153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する