へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ノートPC 買うなら どれがいいか



                 / ̄ ̄ ̄\
  へ             /      |  |
 /  \         /   /    |   |
 |    \/ ̄ ̄ ̄`く   /    /  人
 \       \      ヽ /    / /  \
    \       \__  /    /´     __「ヽ   スタイルは出せた
      \       \/ ̄ヽ   /     / \}    悔いはない
         \      \    ノ`ー‐…弋\  \
            \     \/:::::::::::::::::::::::::::::::::\   \
              \       ヽ::::::::::::::::::      \  \__
                 \      |:::::::::          \ /r-‐'
                    \_,ノ::::              `´

予選の時はメダルきたんじゃねって思ったけど
ショーン・ホワイトが別次元すぎてワロタ
そんな事は置いといて
今使ってるデスクトップのPC
ある程度のゲームは出来る 安い ついでに拡張性も少々みたいな
そんなつもりで組んだけども

仕事くる→打ち込み→印刷→修正指示される→打ち込み→

めんどくさい

ノートPCあればなーとボソっと言ったら「買おうかー」って返ってきて
一瞬喜んだが 「1万ぐらいの中古なら」って・・・
いや いらない

そんな訳で最近のノートというか ネットブックと言うか
買うんだったら何がいいか考えてみる



ノートPCのメリットはデスクトップに比べ場所をとらない とか 場所を選ばない とか
デメリットは拡張性がメモリ増設ぐらいしかない
つまり購入した時点でスペックがある程度決まっちゃうので
やりたい事をしっかり決めて購入しないと あれになるという

■OS
今回自分がノートPCを買う理由としては仕事用で
XPまでしか対応してないソフトを使うのでー
Windows XPか XPモードがあるWindows 7のProfessionalの二択
7のhomeやStarterは使わないなー それ買うぐらいならXPにしたい
ネットぐらいしか見ない 古いソフト使わないってならhomeやStarterもありだけども
メモリ4GB以上載せれるなら64Bit版がいいかな
4GBまでなら32Bitでもいいや

■CPU
Core i7
Core i5
Core i3
Core 2 Duo
Celeron Dual-Core
Atom

性能順だとこんな感じ?しかしi7は個人的にないな
あとi3は数が今のところそんなに無いのでこれも省く
買うならi5から考える

が しかしデスクトップと違って バッテリーでの動作とか考えると
消費電力とかも気にしないといけない TDPとか
かといってAtomとかなー 長持ちしても動作に不満があれば意味ないし
ここも用途によって色々だなー

自分ならCore 2 Duo P8700かCore i5は欲しい



他にグラフィックとか気になるとこは多々あるが
1台1台調べるのもあれなんで上の条件である程度絞って考える

Lenovo G550シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 2958-5WJLenovo G550シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 2958-5WJ

Lenovo 2009-12-18
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エイサー Aspire 5740(Core i5) AS5740-15エイサー Aspire 5740(Core i5) AS5740-15

エイサー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


orz
CPUを絞るとWindows 7 Homeばっかりや
とりあえず欲しいと思えたのは上の二つ
上のでも十分安いが さらに価格を抑えたいなら
性能求めなければいいわけで 2万円台からあるし

DELL 10.1インチワイド液晶ネットブック CM30X-H-BK Inspiron mini 10v ブラックDELL 10.1インチワイド液晶ネットブック CM30X-H-BK Inspiron mini 10v ブラック

Dell 2009-07-29
売り上げランキング : 3313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Amazonオリジナル】 MSI 10インチワイド液晶 Wind Ultra Light U100 Light ブラック 100U-LA-BK-A【Amazonオリジナル】 MSI 10インチワイド液晶 Wind Ultra Light U100 Light ブラック 100U-LA-BK-A

MSI 2009-09-30
売り上げランキング : 659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これはOSがXPっぽい

ふむ AtomだとXPはゴロゴロあるなー 安いしなー
価格も安いし やっぱAtomがいいんかなー今回は うーん
そんな感じで



Lenovo G550シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 2958-5QJLenovo G550シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 2958-5QJ

Lenovo 2009-12-18
売り上げランキング : 269
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2010/02/22 08:31 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する