へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スマホのUSBキャップの修理をしてみた

1_20171015171819d32.jpg

スマホの充電部分のキャップは無いと落ち着かない。
前に格安で購入した中古スマホのGALAXY S5
USBキャップは無かったのを承知の上で購入してた。
交換用のパーツ何とか用意すればええやろと。



そもそもこのUSBキャップ(USBカバー)。
中古スマホ市場では欠損してる奴が結構ある。
どうせ充電で開けた状態にするし、
煩わしさから故意に引きちぎられてるのもあると思う。

それが考えられない。

過去に新品で買ったスマホや、
中古でもキャップ付いてるスマホはもれなくキャップ健在のまま引退させてる。
いや防水性は大事でしょ。



こっちも別に完全防水とか求めてない。
でも生活防水ぐらいは要るだろと。
一番濡らしちゃいけない部分だろうUSB端子なんて。
雨やらなんやらで水入ってスマホぶっ壊れたらどうすんの。
キャリアのボッタ価格で買う事なんてないし、安心サポートとかもないねんで!



Mudder Samsung Galaxy S5交換用アクセサリーセット
Mudder Samsung Galaxy S5交換用アクセサリーセット

ということでAmazonでUSBキャップを購入。
やっすい。さすが「やや」グロスマ。
世界的に販売されてる機種なら格安交換パーツも出回ってるわな。

専用のトルクスドライバーもあるし、さっそく交換作業を…

ネジ外すとこまでは良かったけど、キャップを固定するホルダーがなかなか外れない。
手持ちの工具で無理矢理外す。



2_20171015191537fd9.jpg

ホルダーの裏に黒い両面テープのような物が付いてた。
そりゃ簡単に外せないわ。
ホルダー部分の予備まで付いてたのはこーゆう理由だったのか。



3_201710151927187af.jpg

何はともあれ無事USBキャップ取り付け完了。
はまり具合も問題なし。

これで完了。と言いたいとこだけど、
GALAXY S5はイヤホンジャックの穴がむき出し状態。
イヤホンジャックカバーを買ってもいいんだが、
普段Bluetoothイヤホン使ってて、イヤホンジャックを使う予定がまったくないので、
ちゃちゃっとテープで塞いで完了。



いやー。これで雨の日も安心して使えるわ。



Mudder Samsung Galaxy S5交換用アクセサリーセットMudder Samsung Galaxy S5交換用アクセサリーセット


Mudder
売り上げランキング : 6598

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する