へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スマホ(Xperia)が文鎮化した

1_2017100203261425c.jpg

きれいな顔してるだろ。

ウソみたいだろ。

死んでるんだぜ。
それで。
色んな事が重なり&若干暇があったので、
暇つぶしにXperia VLにカスタムromブチ込もうって事になった。

手順は割愛。どうせ失敗したし。

結果、文鎮化しました。
音量下げボタン押しながらのUSB挿しなど抗うが結局ダメ。

で、

何がいけなかったのか原因を考察してみる。

・USBハブ噛ませるのがあかんかった。
今回の失敗原因の最有力候補。
以前Nexus7のダウングレードを試みた時、USBケーブルうんぬんでつまづいた事があった。
当時と同じキーボードだし、同じケーブルで試せば良かったものを、
「USBハブに繋いだケーブルでええやろ」と舐めプをしてしまった。

・焼いたFTFファイル自体の問題。
一度国内向けのVLから、Xperia V (LT25i)化するという手順を踏むのだが、
そこで適当に選んだFTFの問題の可能性がある。
大体最初焼いた時にうまくいったと見せかけて内部ストレージが行方不明になったので、
その時点で「あっ(察し)」となったけども。

そこから別のFTF→内部ストレージ復活せず。
さらに別のFTF→文鎮化。

・FTFファイルを置いてた場所問題。
これは可能性薄い。
この機種でのカスタムromのやり取りで、
「日本語など含んだパスはいかんぞ」
なんて注意書きは見た事ないので。
しかし慎重に動くならドライブ直下に置くべきだったと反省。

・バッテリーのへたり具合問題
そもそもこのVLはバッテリーがかなりヘタってた。
焼く→20%以上消費→別の焼く→さらに20%以上消費
という感じに減りも早かった。
文鎮化へのトドメを刺すには十分な要因はあったと思う。

逆に言えば今回カスタムromにチャレンジしようと思ったきっかけも、
このヘタレっぷりでVLの実用性がなかったからだけども。



と、こんな感じでピンクの可愛い文鎮の出来上がり。
良い予行練習にはなった。
この経験は今後活かせるだろう。



SONY docomo Xperia Z3 SO-01G WhiteSONY docomo Xperia Z3 SO-01G White


Sony
売り上げランキング : 43012

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する