へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ChromeとFirefoxが落ちる

1_20170809175942b38.jpg

ほんとキレそうなんだけど。この症状。
8月5日頃から、メイン(Win10 pro 64bit)とサブ(仮想マシン Win10 home 64bit)でクロームが落ちるようになった。
タイミング的にはWindowsアップデータを手動でやった後から。

しかしうちだけの問題で、他の人はほとんど無事。

・メイン&サブほぼ同時期にイカれたので、ハードの可能性は低い。
・共通してるのはComodoFW10を使ってる事。

とりあえずクロームを再インストールしようと、アンストしてFirefoxでダウンロード…

Firefoxも落ちる。

火狐、おまえもか。



その後、

・クローム再インストでも改善せず。
・Winアプデを取り消しても改善せず。



何をやっても改善せず。
アプデ前に復元すれば動作戻るが、結局解決には至らず。

んでEdge(エッヂ)だけは無事。
これが最高に腹立つ。
てめぇ何うちのブラウザ達をwinアプデでぐちゃぐちゃに壊しといて
自分とこだけ無事とかなめとんのかMS。



今後の方針。

復元出来たメインは一度ComodoFWを無効orアンストしてからWindowsアップデータを試して様子を見る。
復元無効にしてたサブは詰み。OS入れ直しになる。


教訓:復元は偉大。 もう無効にすんな俺。



※追記 原因判明

Windowsアップデータにより、ComodoFWが調子を崩し、
ブラウジングがうまくいかなかったっぽい。
先にWindowsアップデータを済ませ、
FWをアンインストールするとブラウザが復活。ComodoFW再インストール後も問題なし。
サブPCもOS入れ直しにならなくて済んだ。良かった良かった。

ただ一点、FireFoxが動画ページなどのタブを閉じるとポップ音が鳴るようになった。
一難去ってまた一難…



I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0


アイ・オー・データ
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する