へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


夏の回線速度

1_20170802083619d9a.jpg

忘れてたー夏休みだ。
夜間の速度が終わってるのは前からだけど、
ここ最近は特に酷い。

・速度低下の時間帯が長くなった。
・低速具合も酷くなった。
 動画や配信サイト視聴困難は当たり前として、テキスト中心のウェブページすら閲覧困難。
 ちょいちょい切断のような症状も出る始末。

あ、夏休みだこれ。



これが金払ってる回線なら問答無用で解約&別回線契約になるんだが、
如何せん無料で提供されてる奴なんで、特に苦情も言えず泣き寝入りしかない。
言ったとこで改善される事はないと過去の経験でも分かってるし、
安定した速度が欲しけりゃ金払って回線引けよって話なんですわ。
しかし深夜など夜間以外なら問題ない無料の回線を捨てられず、ずるずると。



で、
今回の問題は実は回避出来たかもしれない問題なんだよ。

夜間に速度欲しい時だけテザリングしてるのだが、
それをちょっと強化しようかと、先月スマホのIIJのプラン変更をやりかけた。
今契約中の3GBのミニマムスタートプランから6GBのライトスタートプランへ。
データ量を倍に増やせばテザリングしやすくなるかなと。

月末にプラン変更の画面で決定押す寸前まで行ったのだが、
夏場の電気代で洒落にならない額を請求されたのを思い出し、
たかだか600円増しが惜しくなって見送ってしまった。
現状では(夏休みを感じる前までは)3GBでもまったく困ってなかったしまいいかと。



んで月またいだら自宅の回線が洒落にならない低速状態。
今更プラン変更しても翌月からなので間に合わず。
終わったわ。いろんな意味で8月終わったわ。



で、
プラン変更の道も断たれた今、この状態からの打開策はないかと模索した結果、
クーポンを利用しない低速モード(200kbps)でテザリングすればええんちゃうんかと。
三日間で300MBちょいを使えば制限されるが高速モードにすれば回避できるし、
自宅回線より少しでも速ければいいやと試してみたらビックリ。



自宅回線より遅かった。



まさか更に下の世界があるとは思わなかった。
規制無しでこの速度てて。規制されたらさらにだろう?恐ろしい。



えー、ということで。
私の夏(主に夜間)は完全に終わりました。ありがとうございました。



【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック マイクロSIM IM-B095【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック マイクロSIM IM-B095


IIJ
売り上げランキング : 9282

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 格安sim MVNO IIJ
[ 2017/08/02 12:00 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する