へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


扇風機が壊れたぁ!!!

1_20170708212738512.jpg

何が設計上の標準使用期間 8年

1年2ヶ月しかもってねーじゃねーか!
以前購入したTEKNOS DCモーター扇風機
本日、強で使用中、突然羽が止まり、小さい音でココココココと異音。



は?



これ言っちゃっていいかなー。言っていいよな。扇風機は回るのが仕事だしな。



何もしてないのに壊れた!



さて過去にACモーターの扇風機でも動かなくなる事は多々あった。
大体はスイッチ入れながら羽を無理矢理手で回せば回復、あわよくば直った。
ファンガードを外し同じ修理法を試みるが、直らない。

そうだね。こいつはDCモーターだね。



保証関係調べてみた。無償修理は購入から1年間。それ以降は有償修理。
2ヶ月過ぎててアウトだね。○が!
夏真っ盛りのこの時期、修理で数日数週間も扇風機無しで過ごすのは無理。
送料なども考慮し修理に出すのはナシの方向で。



出来る限り分解、解体して自力修理を試みる。
結果、修理失敗。
ギアのかみ合わせ問題かなと思ったが首振り部分以外でギアなど見当たらず、
モーター付近の基盤が逝ってるくさい。基盤変色してるし。
こら自力修理無理だ。



と言う事で、急遽近所でACモーターの格安扇風機を買ってきた。
初DC扇風機はまさに安物買いの銭失いで終わったなぁ…

次DCモーターの扇風機買う時は国内メーカーにしよっと…



アイリスオーヤマ 扇風機 DCモーター 静音 リモコン付き タイマー付き 風量4段階 羽根7枚 LFD-304L
アイリスオーヤマ 扇風機 DCモーター 静音 リモコン付き タイマー付き 風量4段階 羽根7枚 LFD-304L
関連記事
タグ : 扇風機
[ 2017/07/08 23:38 ] ひとり言 | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する