へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


炊飯器 タイガー JAI-H 購入した

1_20170615214242e5f.jpg

再び中古の炊飯器を買った。
2_2017061521432078e.jpg

うーむ…

売り手やタイガーさんには申し訳ないが、今回の購入は失敗したと思う。

・2012年モデル、2013年製だが、購入した後に同価格で2014年以降の状態良さげなモデルを見つけて地味にショック。
前回の日立の炊飯器に比べ炊飯器の作りがチープ。釜も薄くて軽い。
・操作パネルはやっぱフタ側(天面)に欲しかった。

他にも少々不満はあるが、炊飯時の消費電力は前回のに比べ4分の1に。(1400W→350W)
この一点かな今回3合のマイコン式炊飯器を買った理由は。



掃除洗浄を済ませ、さっそく炊飯を。
てか3合用の釜で3合の米洗うのがこんなに大変だったとは…

いや待て、この米の量3合じゃねーな。あきらかに4合以上の米ぶち込んだな。
計量めんどくさと適当に米突っ込んだのが失敗だった。

レンジ用炊飯器に何とか米を避難させ、
前回は水多すぎたので今回は水少なめで炊飯開始。



~約1時間後~

うん…うん…うん…



水少なめで浸す時間も短めなら、こうなるよなーという固めのご飯の完成。
やらかしたせいで、十分な量の水で米研げてなかったのもあって色々残念な味に。
ただ若干の甘みを感じた。この火力でも仕事出来るんだなーと関心。



と、さっそくこのご飯を使いチャーハン作りへ。







うまっ!



冷凍チャーハンよりうまい。久々に作ったなこのクオリティは。天才か俺。

そうなんだよ。
今回チャーハンの為に固めに炊いたんだよ。
そうだったっけ。そうだったな。うん。いやマジで。
やっぱ旨いチャーハン作りは米の炊き方からだよなー。うんうん。



多少の不満はあれど、購入金額的にいつでも捨てれるし、
炊飯器としては問題なさげなのでしばらくこいつにお世話になります。
次回炊飯器を買うのは数年後だな。



タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger
タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する