へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCのメモリが32GB って話題

1_2017052600032377a.jpg

恐れてる事が起きそうだ。
何故かツイッターのトレンドで「メモリ 32GB」がトレンド入りし、



一部のキッズ(特にiPhone持ち)が「ぼくのiPhone64GBだよ?」などと無駄に張り合ってるらしいが、
まぁRAMとROMを勘違いしてもしゃーないか。

RAM いわゆるメモリー。トレンドのメモリ32GBはPCのRAMの話だと思う。
ROM ストレージ。記憶装置。PCでいうとHDDやSSDにあたる。
    どや顔でiPhone 64GBとか言ってるのはROMの話。

USBメモリとかも言うしな。ややこしいわな。
ちなみにiPhone7でRAMは2GBらしい。



で、iPhoneのくだりはこれぐらいでいいとして、

何に恐れてるってメモリ32GBがトレンドに入ってるって事。
何がきっかけで32GBが話題になったのかは不明。



噂ではこのツイートがきっかけらしいが…

メモリ32GBもいらんやろwww

って言うのは低スペPC使いの言い訳な。
かと言って32GBも要るか?と言われたら…うーん…いらんやろ…(RAM16GBで震え声)

今現在では32GB以上はかなりのオーバースペック。
よほど特殊な使い方でもしない限り使い切れない。
普通に考えれば「今は」8GBぐらいがベスト。16GBでちょい余裕あるねぐらい。

だがいつかは来るぞ。32GBが標準やら最低基準やらの時代は。
現にこち亀のメモリ512MBのモンスターマシーンが今じゃゴミスペックですし。

そうなると俺のPCじゃ32GBに出来なくはないが、かなり苦しい。
4GBメモリ4枚捨てて、8GBメモリ4枚新調しないといかん。しかもDDR3を。
今更需要供給が上がるような規格でもないし、値下がりもないだろう。
いっそPCを新調した方がいいってなるわな。



最近人気のPCゲームPUBGの推奨メモリが8GBらしいし、
16GBでもそろそろ危ういんじゃないかって気がしなくもない。
まだ余裕と思いたいんだがな。

おー怖い怖い。



CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC3L-12800(DDR3L-1600) 8GBx2枚 1.35V/1.5V両対応 無期限保証(Crucial by Micron) W3U1600CM-8GCFD販売 デスクトップPC用メモリ PC3L-12800(DDR3L-1600) 8GBx2枚 1.35V/1.5V両対応 無期限保証(Crucial by Micron) W3U1600CM-8G


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 714

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : iPhone メモリ Twitter
[ 2017/05/26 00:51 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する