へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


過去最大規模のサイバー攻撃 ランサムウェア

1_20170515211500691.jpg

イオンの店頭PCもやられたらしい。



サイバー攻撃の被害が150カ国で20万件に 週明けさらに拡大の恐れ - ライブドアニュース

JR東、PC1台がサイバー攻撃被害 ランサムウェア「WannaCry」に感染か - ITmedia NEWS



なんか世界が楽しそうな事になってんなぁ。



ランサムウェア(wanna cry)とは

マルウェア。ウイルス。
PCを使えなくし、解除するには身代金(ランサム)を支払えと要求してくる。
犯人は不明。

感染した場合の対処法は、今現在は「あきらめろ」
正常稼働してた頃の状態をバックアップしてて、復元すればギリ助かるかなぐらい。
あとはOS入れ直しぐらいしかない。

予防策としてはウイルス対策ソフトやOSを最新の状態に保つ。
異例でWindows XP用のパッチなども配布されたとか。
とっくにサポート終了したXPまでカバーしだしたあたり、かなりヤベー奴なんだろうな。



今回は医療施設の被害が大きいと聞く。
企業、特に医療機関はOSなんとかせいって事やろなぁ。
XPどころか、いつまでWindows2000使ってんだってとこ多いし。

さて次はどこが落ちるかな。



Microsoft Windows 10 Pro Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブMicrosoft Windows 10 Pro Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する