へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


無線lanがぶっ壊れた

1_20170118224949a48.jpg

結局、MZK-EX300N2に帰って来てしまうんだなぁ。
以前購入した無線LANルーターBUFFALO WZR-HP-G302H/Nが壊れた。

ちょいちょいルーターが勝手に再起動&時刻設定がリセットされる。
ファームウェアを変更しても直らず。
もう4~5年物になるし物理的な故障だろうと判断。



で、今後どうしようかと。

・新しく無線ルーターを買う。
・パソコンに有線接続&無線子機をAPモードでWi-Fi環境建築。

まぁソフトウェアルーターは以前苦しめられたし、あくまで緊急用で出来れば常用は避けたい所。
ということで無線ルーターを買うかー…



PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 MZK-EX300N2
PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 MZK-EX300N2

と、その前にMZK-EX300N2があったの忘れてた。
購入当初、中継器としてはイマイチな仕事っぷりで利用せず。
のちにAPモードでソフトウェアルーターの代用として大活躍。

今回はこいつを無線ルーターの代用として利用。
ルーターの代用つってもAPモード(ブリッジモード)だけども。

以前は
ネット ─ 無線ルータ ─ 無線子機 ─ PC ─ 中継器 という順だった。

今回は
ネット ─ 中継器 ─ PC という順で有線LANで繋げる。

ちなみに本来のこいつの使い方は
ネット ─ 無線ルータ ─ 中継器 ─ 無線子機 ─ PC



で、ちゃちゃっとAPモードの設定してみたら、
USB電源で動くコンパクトな無線ルーターの完成。
付属ACアダプターとか使えば完全に無線lan親機になる。

購入当初はゴミ買っちまったと後悔したが、
なんだかんだめちゃくちゃ仕事してくれるMZK-EX300N2。
ありがたいねぇ。



という事で、こいつがぶっ壊れるまで無線ルーター購入予定は無し。
買おうと思ったのになー残念だなー。



BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ビームフォーミング対応 866+300Mbps WCR-1166DS (利用推奨環境1人・ワンルーム)BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ビームフォーミング対応 866+300Mbps WCR-1166DS (利用推奨環境1人・ワンルーム)
Not Machine Specific

バッファロー
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する