へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


格安SIM どうしようか SIM変換編

1_20170103065715060.jpg

書きたいー。早く記事書きたいー。
個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

普通にiijと契約すると3000円(税抜)の初期費用(事務手数料)がかかるが、
Amazonなどでパッケージを買うと初期費用が免除されて安く契約出来る。

が、

年末に購入したAmazon限定のウェルカムパックが年明けると1500円ほど値上がりした。
2000円ちょいでも安いっちゃ安いが、それならAmazon限定ではなく通常パッケージ買った方が安い。400円前後だし。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

ただこっちの方はAmazonが直で扱ってはないので、価格が変動する可能性がある。
※直で扱ってても上のように急激に変動する事もあるけど。
安いとこのが無くなり次第高いパッケージのみになるかも。
ちょっとでも安く済ませたい人はお急ぎでって感じで、はい。



で、

データSIMの場合はパッケージにSIMカードも付いてきて、
あとはウェブで手続きするだけですぐに使えるのだが、

通話simの場合だとそうはいかない。
本人確認書類などの契約のための準備がいる。
それらをデジカメなどで撮影し、ウェブで手続きを行い、後日simが届くのだが、

この時のsimのサイズを nanoSIM にしようと思ってる。



5_20160804183457b16.jpg

以前購入したXperia SO-04eは microSIM
もしnanoSIMを頼んだ場合、サイズが違うのでこのままだと使えない。

そもそもハナっからmicroSIM頼めば済む話なのだが、
nanoSIMを頼む理由としては、後にスマホを変える可能性があるため。
最新の上位機種にするほどnanoSIMの可能性が高いので。

i-Plus Company Tech【Amazon限定】SIMパンチ (micro/nano 対応SIMカッター) + SIM変換アダプター4点セット 付き SIMC/MOOSY
i-Plus Company Tech【Amazon限定】SIMパンチ (micro/nano 対応SIMカッター) + SIM変換アダプター4点セット 付き SIMC/MOOSY

こーゆうSIMパンチを使い、microSIMから無理矢理nanoSIMにしてもいいのだが、
格安SIMの場合は大体解約時SIMカードの返却を求められ、
破損してる場合は2000~4000円のSIM代を請求される事もあるため、
こんな荒業は使わない方がいい。

もちろん最初にmicroSIMを頼み、機種変時にSIMサイズの変更手続きしてもいいのだが、
その場合2000~のSIM再発行手数料がかかる。
ならもう最初っからnanoSIM頼んで変換付けた方がいいかと。



mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード
mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード

で、SIM変換アダプタなどはAmazonなどで売ってる
だが送料含むと高いとこしか残ってなかった。
関東住みなら安いのかもしれないが。




Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード メール便送料80円 同梱可 卸

ので楽天で購入。
ここだと複数買っても送料一緒だし、安いので2点注文。



ただこの変換アダプタを使用するにあたり、注意点がいくつかある。

まず、SIMを装着せず変換アダプタのみをスマホに突っ込んではいけない。

2_20170103085744e4b.jpg
※拾い画像

SIMスロットの仕組み上、空のアダプタを無理やり引き抜くと大変な事に。



そして、使用中アダプターからsimを落下させないようにしないといけない。
もし外れた場合、通常使用のsimよりも小さいため、
トレイ無視してスマホ内部に潜り込む場合もあるらしい。
そうなると空のアダプターだけ残され、上と同じようにスロットを破壊しかねない。



まぁ注文して元日またぎなので変換SIMの発送が遅れてる。
音声simもMNP込みでこれからなので、多少遅れても平気だけども。

早く乗り換えたいー。



あと全然関係ないけど一緒に頼んだレトルトご飯が安かった。
定期的に買うかも。



ウーケ ふんわりごはん 国内産 100% (200g×3P)×8個ウーケ ふんわりごはん 国内産 100% (200g×3P)×8個


ウーケ
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する