へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


BUFFALO WZR-HP-G302H/N パス設定すると入れない問題

1_20170101034108d2a.jpg

あけおめ。
新年一発目は自分用のメモなので見なくていい。
今のネット回線でこの無線ルーターを挟み、ルーターOFFにすると管理画面を見失う。
ルーターONにすると192.168.11.1で見つかるが、パスワードを設定すると管理画面に入れなくなる。

打開できたのでメモしておく。

ちなみにルータとPCは有線LANで繋いでる状態。



■パスワードの件

ブラウザはどれでも良いと思うが、成功したのはWindows10 デフォのEdge(IE)
最初Firefoxで何度パスワードを設定しても管理画面に入れない。Edgeに変えても入れない。

本体を爪楊枝でリセットし、
Edgeで管理画面を開き、パス設定の前に時刻設定をした。ちなみにデフォのユーザー名はroot パスは無し。

パスワードを設定しようとすると、伏せ字が8文字までしか表示されてない事に気づく。
Firefoxでは9文字で設定しようとしてたし、以前は9文字でもいけたはず。
パスワードを8文字以内に収める事で管理画面到達。ブラウザ変えても問題なし。



■管理画面のIPアドレスの件

ルーターONだと192.168.11.1で問題ないが、今使ってる回線的にはルーターOFF推奨。
ルーターOFFにすると管理画面を見失う。ルータOFF本来の192.168.11.100でもダメ。

一度ルータからネット回線から切り離し、ルータ本体とPCを繋げる。ルータ機能はOFF。

スタート右クリ → コマンドプロンプト(管理者) → ipconfig と打ち込む

ルータOFFだとローカルIPがぐちゃぐちゃになってる事に気づく。

スタート右クリ → コントロールパネル → 表示方法アイコン → ネットワークと共有センター →
アダプターの設定の変更 → 有線LAN(うちの画面ではイーサネット)を右クリ → プロパティ →
インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4) のプロパティ → IPアドレスを手動で設定。

IPアドレス 192.168.11.*** ※***は100以外なら何でも良いはず。
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.100

で ok ok

ルーターOFFでネット回線繋いでない状態で、192.168.11.100の管理画面に到達。

ルータの管理画面から LAN設定 → 
LAN側IPアドレスを、おそらくうちのネット回線上なら問題ないだろう的なIPアドレスにする。
サブネットマスクは255.255.255.0

設定を押して作業を完了し、
再びインターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4) のプロパティをいじる。

IPアドレス こちらも問題ないであろうIPへ
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 管理画面で設定したルーターのIPを

再び管理画面を確認。ルータの電源を切り、ネット回線を繋げ電源を入れる。
ついでにインターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4) のプロパティを自動に戻す。

ipconfigでネット回線に自動で割り当てられたPCのローカルIPを確認。
管理画面のIPも手動で設定した奴で辿り着ける事も確認。



なんとか無事解決。引っ越して今の回線になり何度ルーターを爪楊枝でリセットした事か。
不具合と思ってルータ買い替えも考えてたからな。

おそらく次はモバイルWi-Fiになるかもだから。こいつにはもう少し仕事してもらうで。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する