へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【未解決】PCから謎の破裂音

1_20161225205630e92.jpg

引越し前の出来事だが、忙しさで忘れてた。
深夜にPC付けっぱ。その時たまたま動画など見てなくて無音状態。

…パンッ!

は?


パンッと音がした方向にあるもの。
・PC
・コンセント

コンセントは無事っぽい。じゃあPC内部じゃないかと。





2_20161226054501116.jpg

まずマザボのコンデンサーをチェック。

強いて言えば最近CPUを載せ替え、CPUクーラーもトップフローからサイドフローに変更したので、
若干のマザボの温度変化はあるかもだが、それぐらいで逝く訳もなく。
窒息ケースならまだしも、穴だらけのZ9Plusやし。

とりあえず肉眼ではマザボの異常は確認できず。





3_20161226055549be4.jpg

ならば電源か、と
4年以上、手付かずのクロシコ電源内部を探る。



4_2016122607145405a.jpg

4年も経てば保証も糞もないだろうとサクサクネジを外す。
ヤニ部屋時代から使ってたので汚れは酷い。
が、コンデンサーは無事っぽい。
妊娠なども見当たらず。



5_2016122607190571a.jpg

とりあえず掃除して戻す。





6_20161226080120aba.jpg

んで、この記事書いてる途中でグラボはチェックしてなかった事を思い出す。
急遽PCの電源を落としグラボをチェック。



7_20161226080316d50.jpg

んまー正常動作してる時点で問題ないとは思ってたが、
破裂も妊娠もなく。
いいね?これはもう大丈夫って事で。



8_20161226080430db8.jpg

ついでなので掃除も。
Radeon HD7770を掃除するのはおそらくこれが最後かも。
次回の掃除前にグラボ換装してる可能性が高いからな。



ということで、破裂音の原因は不明のまま。

PCも正常動作してるし、怪奇現象って事でいっか。



玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+


玄人志向
売り上げランキング : 1862

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC 掃除 トラブル
[ 2016/12/26 08:49 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する