へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【CPUクーラー】サイズ 虎徹 SCKTT-1000 購入した

1_2016111520302868a.jpg

買ってきたぞおおお!!!
レビューするやで。
Core i5 3570Kを売ってきたついでに虎徹を購入。



その時の会話、

店員「相性保証を購入額10%で承りますが」
俺「…! いや大丈夫っス」

良い店だな。虎徹の価格は少々ボッタだったが。



何を隠そうこの虎徹、
安い、12cmの大型ファンで静音、冷えると三拍子揃った名機。空冷での鉄板CPUクーラー。

だがしかし、でかすぎて一部ケースと干渉、入らない等の問題児でもある。

つまり装着できるケース、環境などが限られる。
相性保証とは、もしケースに収まらなかった場合、開封済みでも返品出来ると。
店員は虎徹が問題児と知ってて保証勧めたんだろうな。多分。



「入ればラッキー♪」
ワシがそんな運任せでこのクーラーを買う訳なかろうて。

事前にケース名(Z9 Plus)と虎徹でググってある。
ギリギリで入るという。
ちなみにZ3 Plusだと干渉するらしい。

あとはマザボのCPUの位置による天井や背面などへの干渉など。
まぁグラ鎌入るからそこは問題なかろう。



ちなみになぁ、最近売れてるサイズの白虎 SCBYK-1000Iとどっちを購入するか、かなり悩んだ。
価格差は若干、数百円ほど虎徹が高い。
んで白虎は9cmファンで、虎徹に比べ若干小型。
白虎の方が色々なケース、環境にいける。

しかしそれでも虎徹を選んだ理由は、バックプレート式だから。
もうプッシュピンには戻りたくないんじゃ。
白虎がバックプレート式なら間違いなく白虎買ったんだがな。





さっそく虎徹の箱を開封。

2_20161115210754d6a.jpg

ほうほう。





3_201611152113522fb.jpg

あーはーん?

なるほどなるほど…

ぅおっけ!つまり頑張れって事だな!





4_20161115213117fc3.jpg

ぐっばい。グランド鎌クロス リビジョンB。
このデカさでプッシュピン式のみとか、今だとふざけんなって話だったぜ。
※のちに別売りのバックプレートを買い足した。
※さらに追記すると、今現在最新のグラ鎌3はバックプレート式になってる。





5_20161115220519d96.jpg

虎徹付属のバックプレートを装着。

ぶっちゃけ虎徹を選んだ大きな理由がこれなんだ。
元々使ってた別売りバックプレートは、LGA1155に正式対応してない。
少し削ったりして無理やり装着してたのよな。
しかし虎徹付属のバックプレートはLGA1155に対応済み。これが欲しかった。
ま、バックプレートの仕様を見る感じ、虎徹以外には使えなさそうだがな。

今後、マザボの表のみでCPUクーラーが脱着可能になるので。
SSD換装か虎徹以外のCPUクーラーに換装でもしない限り、このバックプレートを見ることもないだろう。
あとインテルSSD格好いい///





6_20161115221722ca3.jpg

表側のバーツ装着もほぼ完了。
あとはCPUクーラー載せるだけ。

本来ならCPUグリスを拭いて、新しく塗り直すべきなんだが、
前回のCPU交換から数日しか経ってないのと、
前回グリスを塗りすぎた部分もあるので、
CPU側に残ってる分でちょうどいいんじゃないかと。
という事でグリスそのままでCPUクーラーを載せる。

ちなみに、このクーラーはファンを先に付けちゃダメ。
マザボにヒートシンク部分を装着した後、ファンを付けるように。
じゃないとネジが締めれないので。というかファン先に付けたせいで締めれなかった。





7_20161115225242beb.jpg

んー…
PCIe x1に何か載っけた時、CPUクーラーと干渉するかどうか際どいとこだな。
最悪CPUクーラーの向き変えればいいんだが。
この点だけはほんと白虎にしたかった。





8_20161115231433b1f.jpg

ほんとケースギリギリ。
いやぁ収まってくれて良かったわぁ。





9_2016111523222740f.jpg

サイドパネルを閉める前にファンなどの動作チェック。
おk。完璧。





10_20161115233237148.jpg

スピードファンで温度チェック。
グラ鎌時。





11_2016111523325147d.jpg

虎徹時。もちろん起動後すぐではなく、しばらく経ってからのスクショ。

なんぼ虎徹が名機でも、グラ鎌も結構やるからね。
こんな温度差なんてグリスの塗り具合の範疇よ。

んで、そんな影響ないだろうと思ってたグラボの温度が若干下がってる。
トップフローからサイドフローになりエアフローが改善されたからか。



いやー出来れば3~4年前に通過したかった換装だな。エアフロー的に。
あまりにも遅すぎた…てか何でグラ鎌に手出した俺。

とりあえずこれでPCIe x1のエリアを確保出来そうなので、
近いうちにサウンドボードに手出すで。まぁ来年だが。





サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
Not Machine Specific

サイズ
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC Core i7 3770 CPU
[ 2016/11/16 00:32 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する