へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


CPU交換 Core i5からi7へ

1_20161112045246b5e.jpg

さー届いたでーCore i7 3770が。
メルカリで1.2万円で購入。
中古相場が2万ぐらいなのでかなり安い。
ただ過去にはメルカリ上でもっと安く取引された例もあるので、すごい破格ってほどではない。

てか中古だったらK無しの方が若干良いかも。
何故ならK有りならOCでの酷使や、最悪殻割り済みの可能性もある。
その点、K無しは元々無茶させる事が出来ない仕様なので安心。
よほど物好きならK無しの殻割りはあるかもだが。

ま、同条件で同価格なら、K有りでも飛びついてたんですけどね。



出品直前まで動作してた代物らしい。
しかしグリス汚れが目立つ。





2_2016111204572051c.jpg

裏にもグリス汚れらしき箇所が。
端子部分はあまり触りたくなかったが、仕方がないのでZIPPOオイルで掃除。





3_201611120503406dd.jpg

4_20161112050351dc8.jpg

こんなもんでいいでしょう。





5_20161112050818d25.jpg

本来ならCPU換装ついでにCPUクーラーなどPC内部掃除予定だったが、
諸事情により時間がなくなったので換装だけでちゃっちゃと済ませる事に。





6_201611120518188de.jpg

グラボ邪魔。




7_20161112052146072.jpg

CPUクーラーはプッシュピンではなくバックプレートで止めてるので裏面から外す。
あ、久々に見るインテルSSD。格好いい///





8_201611120541513d4.jpg

4年以上の付き合いか。
今までありがとう。Core i5 3570K。
君の事は忘れない。





9_20161112054643aa0.jpg

ストッパーをパカっと外す。





10_201611120548430eb.jpg

Core i7 3770をセット。





11_20161112055223fb3.jpg

プリプリっとシルバーグリスをのせ、





12_20161112055505165.jpg

適当に薄く伸ばす。これでもちょっと塗りすぎかな。

あとはCPUクーラーを付け、グラボを戻し起動。
んで先にBIOS起動からする予定だったんだが、





13_2016111206011644b.jpg

あぁ、新しいCPUって事で勝手にBIOS行ってくれるのね。賢いわぁ。




14_2016111206040597f.jpg

賢くなかったわ。BIOS設定丸々飛んでるやんけ!
SATAもAHCIからIDEに戻ってるし、もー!
一からやり直せって事なんだろうな。

でもここで3770を認識してる事を確認。



設定した後、起動良し。動作良し。
さっそく仮想マシン3個で色々負荷テスト。
CPU使用率が40%(以前のi5では100%)。非常に素晴らしい。

と、CPU温度もチェックしとかないと。
さっそくSpeedFanをダウンロード。





15_20161112061727449.jpg

ファッ!?98度て!

ちょっとビックリしたが、AUXの温度か。
本来電源部分の温度の事だが、センサーの相性か何かで温度がデタラメに表示されてるだけな。





16_20161112062047bb0.jpg

使用率35%で50度か。こんなもんか。
エンコか何かして使用率100%の温度も見てみたいとこだが、
また今度でいいや。





いやーおつかれおつかれ。
さて余ったCore i5 3570Kをどうしてくれようか。

今更LGA1155でPC組む気も起きないのよねぇ。
マザボとメモリ買って、サブPCのC2D引退させるのもアリかもだが、
今度の引っ越しでサプPCは完全にあげる予定だからな。

未使用のリテールクーラーとか、箱も捨てずに取ってあるからな。売るか。



メルカリhttps://www.mercari.com/jp/始めてないけど興味ある方、良かったらこれ使ってね。
招待コード:TQKTFJ
300円分のポイントが貰えるし、俺もニヤッてします。





AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 668

Amazonで詳しく見る
関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/12 20:58 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する