へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCから異音が7 久しぶりに発症

1_201610181306156eb.jpg

PCから異音が 6 電源のファンを交換
前回は4年以上前か。
いや、正確に言えば今年3月にも異音騒動があって、
PC再起動だけで消えたので以降は気にしなかった。
おそらく3月の異音と今回の異音は同じ場所。



んでここ最近はブイイイイイイイイと異音が多発。
異音が出てる状態でPCケースのサイドパネルを外す。
電源ファンだったらダルいなぁと思いつつ、どのファンが異音を出…
あ、底面のケースファンですね。



ファンガードのおかげでコード類がひっかかった訳ではない。
PCをひっくり返して底面に貼ったフィルターを見てみる。
ホコリがびっしり。原因はこれですな。

吸気がしづらくなってファンが逝ったと。
フィルタを掃除をしただけでおそらく異音はなくなるだろう。
けどそれじゃ納得できない。



まずPC本体を掃除機として使いたい訳じゃない。底面部分のホコリを集めたくない。
一度異音を発するファンは今後も発する可能性が高い。
以前の環境(部屋でタバコ)で使ってたファンで羽が白色なので、黄ばんでて見た目が汚い。
そもそもメインPCはケースファンに12cmファンを5個載せてるので、
1個ぐらい無くなっても問題ないだろうと。

上記の理由からリストラする事に。おつかれおつかれ。



しかし出来る限り防塵してるとはいえ、PC内部の細かいホコリが気になるな。
一度がっつり内部掃除したいとこだが、

まぁ掃除はi7に載せ換えの時だな。



サイズ KAZE-JYUNI 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚800rpm、超静音 SY1225SL12L
サイズ KAZE-JYUNI 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚800rpm、超静音 SY1225SL12L
関連記事
タグ : 自作PC 異音 トラブル
[ 2016/10/18 14:50 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する