へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


4GB超えのFLVファイルをなんとかする

1_201610071541132d5.jpg

いやー苦しかったねこれは。
手違いで4GB超えのFLV(動画)ファイルが出来てしまった。
一応MPC-HCなどで視聴可能。シークの動きがかなり怪しいが。

まぁそれでもaviutlでも使って分割出来るだろうと思ってた。
しかし、いざaviutlに投げ込んでも動画として認識されない。
勿論、入力プラグインを切り替えたりコーデックを色々試してもダメ。



どうすっかなーと悩み、
最初に思いついたのが、hugflashというフリーソフトを使って映像・音声を分けてみてはどうかと。
別々にすればaviutlも読み込んでくれるんじゃないかと。

2_201610071657001ec.jpg

あぁダメだねぇ。4Gバイト以上は受け付けないねぇ。



次にAvidemuxを試したが、ダメ。
最初の数十分しか認識しない。



困り果てた所にMoyea FLV Editor Liteというソフトが目についた。
開発が終わっちゃってる古いソフトらしいが、藁にも縋る思いだったので導入を決意。

したのはいいが、インストールがすんなり行かなかった。
関連 Windows10で「このアプリは保護のためにブロックされました。」をインストール

最初さえ苦労したが、これがなんと4GB超えのFLVファイルを扱えた。
しかも無劣化でFLVをカット編集出来る。素晴らしいじゃないか。



なんとか切り抜きし、aviutlでも無事認識。めでたしめでたし。



BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する