へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スカイプがぶっ壊れた話

1_201609070943063c8.jpg

何もしてないのに壊れた(嘘
まず原因として考えられるもの。

・スカイプ入れてたスマホを修理(ドコモショップで初期化した)
・PCのAnniversary UpdateがウザかったのでOS再インストール。実質初期化したようなもの。

上記2つの事を行った上で、
PCの方にスカイプ入れ直したら連絡先が丸々消えてた。

スカイプ再起動 → ダメ
スカイプを完全に削除してインストール → ダメ

ここでググる。

新しく連絡先を追加したりすると直るらしい。
ので連絡先を追加 → 誰もいない連絡先にソイツが追加されただけ。

まーOS入れ直したし、PC上の連絡先保存してたフォルダが消えたんやろう、と
試しに別のスマホにスカイプ入れてみた。
スマホの方も連絡先がなかった。
しかもさっき追加したての奴もなかった。



これはアカウントが逝きましたな。



一応確認のために、ブラウザ上でスカイプが使えるというSkype for Webを試す。
何故かこっちだと連絡先は無事。

とりあえず自分が出来ることは全てやったので、PC版、スマホ版のスカイプの連絡先復活は諦め、
一個一個再登録していく事を決意。※すぐにやるとは言ってない。



連絡先がないままスカイプを数時間放置 → スカイプ再起動 → 連絡先復活



スマホの方も復活。スカイプのサーバーとか何かそんな問題でしたと。
無事解決ということで。





で、もう一つの問題。

スマホやPCから完全にログアウトしてるのにログイン状態が退席中orモバイルでオンライン状態。

再びググる。

どの端末(デバイス)からスカイプにログインしてるのか分かるコマンドがあると。

スカイプの相手は誰でもいいので、/showplaces とチャットを送る。
このコマンドは相手のチャット窓には見えない。

2_20160907111559616.jpg

「3つの端末からスカイプログインしてるぞ」と言われる。
うち2つはAndroid。

PCでコマンド打ったのでPCからログインはわかる。
が、Android2台は心当たりがない。
修理に送ったスマホは初期化した訳だし、別のスマホのスカイプもログアウトはしたはず。

すっきりしないのでもう一つのコマンド、/remotelogout を打ち込む。
これは打ち込んだ端末以外のデバイスからスカイプをログアウトさせるというコマンド。らしい。
再チェックする場合は一度スカイプを再起動して再び/showplacesと打ち込む。


しかしAndroidからスカイプ削除し、Androidの設定→アカウントからスカイプを削除しても
3台からログインの状態は変わらず。
むしろスマホをログインしなおしたら4台になったんだが!?

Androidの3台は心当たりがあるので、てか全部俺のXperiaだけど。
どうやらログアウトさせるコマンドはスマホ版には無意味のようだ。
と、こんな感じで四苦八苦してる内に退席中やモバイルオンラインになる症状が直った。



…まいいか。めでたしめでたし。



LINE CHARACTER フェイスポーチ ブラウンLINE CHARACTER フェイスポーチ ブラウン


タカラトミーアーツ
売り上げランキング : 3342

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する