へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ロジクール PC用スピーカー Z120BW 購入した

1_20160613230504e0c.jpg

ちょっと期待しすぎた。
6年前に買った700円のPCスピーカー。
別にどこか調子悪い訳でもないんだが、
音質がイマイチだったし、いい加減引退させたろかと。
引退というかサブPCのお下がりに。



で、新たにスピーカーを買おうと思ったんだよ。
過去に散々スピーカーは買ってきたが、
今回のは

・今売れてる。
・パッシブスピーカーではなく、アクティブスピーカーが欲しい。
・USB給電。
・出来るだけ小型。
・音質に評判がある。
・サブウーファーは要らない。2.1chとか5.1chとかじゃなく、普通のステレオスピーカーでいい。



で、2択よ。

【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック  JBLPEBBLESBLKJN
【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN

JBL PebblesはUSB1本でいける。USB DAC内蔵。
USB DACとは、簡単に言うとサウンドカード的なのが内蔵みたいなもの。
パソコンのオンボードにステレオミニプラグで繋げるスピーカーと比べれば、
ほぼほぼこっちの方が高音質になるはず。

一応AUX INがあり、スマホなどをミニプラグで接続することも出来るが、
その場合の音質については不明。USB給電のただのアクティブスピーカーになるだけかも?
ここ最近評判が良いスピーカー。



LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

一方、ロジクールのZ120はUSB給電のステレオミニプラグのタイプ。
価格が安いので、うちみたいな700円スピーカーからのプチアップグレードや、
スマホやノートPCなどの内蔵スピーカーからのアップグレード的なポジション。
長期に渡り評判が良い。



で、どっち買おうかかなり悩んだ。

まずサウンドカードやUSBサウンドデバイスは昔から使ってる物がある。
ロジクールの方が価格が圧倒的に安い。
そしてもう生産終了してるのか、現在大手で取り扱ってるとこがAmazonぐらいしかない。
若干入手困難。

ということでロジクールのZ120を買ったと。





あーあと、もう一つZ120を選んだ理由がある。

USBの給電先を変えると音質が変わるという噂がある。
例えばパソコンのUSBよりもスマホ充電用とかのACアダプターに繋げた方が音が良い など。

2_201606140056523d3.jpg

これを検証したかったんだよ。
電池式のモバイルバッテリーとかー、



3_20160614005757cb4.jpg

手持ちのUSB ACアダプターとかー、PCのUSB3.0ポートとか色々試した。



結果 変わんね。



おそらくだが、

☓音質が良くなった。
○スピーカーの給電が安定した。

と予想。

ノートPCとかだと給電が苦しいんかな?
それがコンセント給電だと音が安定 → 音が良くなった。
その報告を見た俺が音質が上がると勘違い。

… チキショーメー!!





Z120総括。

音は悪くない。サイズの割には低音も頑張ってるし、
この価格帯のアクティブスピーカーでは最強だと思う。
でもやっぱり「値段なり」かなと思う。お値段以上ではないって事。

4_20160614010931f0a.jpg

一応可聴周波数域チェッカで50Hz~20000Hzまで確認出来た。
上出来上出来。

サイズ、扱いやすさ、価格、音質とか色々バランスが取れてる良いスピーカーですわ。
長年人気なのも納得。



でもよほど気に入ってるサウンドカードなどが無ければJBL Pebblesの方オススメします。



LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWLOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
Not Machine Specific

ロジクール
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る


【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック  JBLPEBBLESBLKJN【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN


JBL
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する