へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


扇風機 テクノス KI-170DC 購入した

1_20160523214049603.jpg

DCモーターの扇風機買ったぞ。
今売れてる方のKI-321DCではなく、これにした理由。

・マイコン式よりメカ式が欲しかった。
 ガチャって押したいんよ。

・リモコンが要らなかった。

ぐらいだな。



と言うことでさっそく組み立て・・・



2_20160523220533a8e.jpg

ました。
特に苦もなく。



3_20160523220643659.jpg

DCモーターの扇風機でよく見る、横から見るとぺったんこな感じ。
これ何でだろうな。「ACモーターと違うんじゃ」ってアピール?



んでよ。
「はー新しい扇風機はいいなー 完」
で終わっても良かったんだけどよ、

ワットチェッカーっぽいの持ってるんだわ。

せっかくだからACモーターの扇風機と比較してみた。
もちろん風量最大時で比較。


4_20160523221617987.jpg

昔買った山善のメカ式扇風機。
一般的に、2000円前後で売られてる安物のACモーターの扇風機みたいなもの。
消費電力は41W。強で回しっぱで1時間0.9円ぐらい。



5_201605232220409d8.jpg

んで今回のDCモーターは消費電力が約半分の22Wぐらい。
電気代も1時間0.4円ぐらい。

1時間で0.5円の差。
2時間で1円。
仮に24時間強でぶん回しなら半年ぐらいでACとの差額はなくなる。
いやーDCモーターも安くなったもんだ。



風量も文句なし。これは買って良かったわ。

はー新しい扇風機はいいなー 完


続き 扇風機が壊れたぁ!!!




TEKNOS DCモーター扇風機 リビング扇風機 30cm羽根 KI-170DCTEKNOS DCモーター扇風機 リビング扇風機 30cm羽根 KI-170DC


千住
売り上げランキング : 40487

Amazonで詳しく見る


TEKNOS フルリモコン DCモーター搭載 リビング扇風機 KI-321DC-WTEKNOS フルリモコン DCモーター搭載 リビング扇風機 KI-321DC-W


テクノス
売り上げランキング : 1267

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 扇風機
[ 2016/05/23 22:41 ] ひとり言 | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する