へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


腕時計のリューズを外す

1_20160512154941bf3.jpg

「時計が壊れた」と修理頼まれた。

言っとくけど俺時計屋じゃねーから。
過去に何度か腕時計の電池交換はしてるし、
ぱっと見、時計内部に水滴が。
まぁちょっと水入って止まっただけだろうと。
リューズ外してちょっと乾燥させればええんちゃうかと。

ちなみにリューズ(竜頭)とはちょっと引っ張ってクルクル回して針動かすとこね。



2_201605121609484e2.jpg

こじ開け式の蓋なので適当にこじ開ける。
電池も取り除いとく。



3_20160512161251072.jpg

リューズの抜き方がかなり迷った。
だってググっても「どこか押しながら引き抜く」ばっかだもの。
押す場所見当たらないんだけど。

代わりにピーンと二本のずらせそうな部分が。
そこを広げて抜くっぽいので、
小さいマイナスドライバーを二本の間にねじ込み、ひねって拡げる。



4_20160512165108cdd.jpg

上手に抜けましたー。



5_20160512165156b48.jpg

適当に拭いたり乾燥させて、組み直して修理完了。
リューズや蓋はめる際にシリコングリスも塗ったんで若干防水性も上がったはず。

今回、安い時計で多少無茶出来たから良かったけど、
高い時計ならどうなっても知らんぞ。
素直に時計屋行きましょう。



SEIKO[セイコー] シリコングリス50 潤滑剤SEIKO[セイコー] シリコングリス50 潤滑剤


SEIKO[セイコー]
売り上げランキング : 220

Amazonで詳しく見る


JOBSON プロ仕様 腕時計 工具 時計修理工具 17点 セット ハンマー & ばね棒はずし 電池交換 ベルト 交換 など JB980 JOBSON製 クロス セット [メーカー12カ月長期保証]JOBSON プロ仕様 腕時計 工具 時計修理工具 17点 セット ハンマー & ばね棒はずし 電池交換 ベルト 交換 など JB980 JOBSON製 クロス セット [メーカー12カ月長期保証]


JOBSON
売り上げランキング : 698

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 腕時計 修理
[ 2016/05/12 17:28 ] ひとり言 | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する