へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【Windows10】HDDのアクセスが遅い

1_20160506044233e98.jpg

見覚えのある遅さ。
フォルダを開くと時々プチフリのような症状が出る。
アイコンが表示されずフォルダ内が真っ白の状態。カーソルもクルクル。数秒待つと表示される。
最初は「たまたま高負荷でうんぬん」と思ったが、こう立て続けに起こるとな。

で、この症状はWindows10にアップグレードしてから発生。
じゃあWin10のせいかと言われたらそうじゃない。



この症状はどこか見覚えがある。
確かXPからWin7にアップグレードした時だ。
あの時俺は何かをいじって解決したんだよ。

最初PIO病かと思ったが、そんな複雑な症状じゃなかったはず。
もしそれなら過去にブログの記事にしてるだろうし。



で、やっとこさ思い出したワードが 「休止
これだけですべて把握した。



スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→

2_20160506050651893.jpg

高パフォーマンス(ここのプランは人それぞれ)の プラン設定の変更→
詳細な電源設定の変更→ハードディスク→次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る



3_201605060510207a4.jpg

間違いない。こいつが犯人だ。
20分HDDにアクセスがないと電源を切るようになってる。
こいつを0分(なし)に変更すれば解決。

高パフォーマンスのプランに変更する事で、ここも勝手に無しになると思い込んでたんだよな。

迷うとこではあるんだよな。どっちがHDDに優しいのか。
HDDは電源切ってる状態の方が安全なような気がしないでもないし、
電源オンオフはHDDに負荷かかるかもなーとか。

原因が分かればプチフリみたいな症状も我慢出来なくもないが、
やっぱ快適に動かしたいのでここは「なし」で。



あーすっきりした。

それと、近いうちにHDDを買うかもしれない。
そろそろバックアップ用の2TBのHDDに容量的な不満が出てきたから。
3TBもしくは4TBを買う予定。

近いうち言うても年内の予定だけども。



【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証


Western Digital
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る


【Amazon.co.jp限定】TOSHIBA 4TB 3.5インチ内蔵 SATAハードディスクドライブ MD04ACA400/N 【フラストレーションフリーパッケージ】【Amazon.co.jp限定】TOSHIBA 4TB 3.5インチ内蔵 SATAハードディスクドライブ MD04ACA400/N 【フラストレーションフリーパッケージ】


東芝
売り上げランキング : 2489

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : Windows10 HDD トラブル
[ 2016/05/06 05:33 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する