へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


引っ越し ハンマーとLANケーブルの話

1_2016050303595982b.jpg

引っ越しのために買ってきた。
ゴムハンマーを持ってなかったので調度良かった。

で、別にこいつで何か作ったり壊したりする訳じゃないんよ。



ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段  ルミナスパーツ互換品 ポール径19mm  幅74.5×奥行34.5×高さ155cm EL19-15755
ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段 ルミナスパーツ互換品 ポール径19mm 幅74.5×奥行34.5×高さ155cm EL19-15755

こーゆう感じの大型のメタルラック・スチールラックが3台ある。
こいつらを解体するために買ってきた訳よ。

ちなみに、うちにあるメタルラック。買った場所や時期も違うせいか、
ぱっと見似てるんだけど微妙に棒か何かサイズ違うんだよな。
別にいいんだけど、ちょっと歯がゆい。

明日ってか今日か。このハンマーで暴れるでぇ。





引越し先も色々確認してきた。
ちょっと変わったLANポートやWi-Fiがあった。
ホテルとかでありそうな壁に埋め込みタイプが。

Wi-Fiあるなら、うちのPCなら無線子機あるんでネット問題ないが、
気になるのは回線速度よの。
そこら辺の細かい調整できないっぽいのよなー。



で、LANポートもある。
こりゃ有線環境やるっきゃないっしょ。



数年ぶりに有線やで。以前はADSLだったからな。
んで、LANケーブル自体はいくつかある。15mのLANケーブルもある。
しかしどれも短いし、15mのはMAXが10Mbpsだったはず。cat3。
ADSL時代に使ってた奴だしな。当時はそれでも満足してたわ。

でも今は何だ。10GbpsだのCAT5e、CAT6、CAT6a、CAT7とかある。
CATはカテゴリーの事。数字が大きい物ほど性能が上と思ってくれたらいい。
んで今買うなら最低でもCAT5e(1Gbps)は欲しい。



Amazonベーシック RJ45 CAT5e準拠 LANケーブル/イーサネットパッチケーブル 4.2m
Amazonベーシック RJ45 CAT5e準拠 LANケーブル/イーサネットパッチケーブル 4.2m

んでCAT5eなら安いLANケーブルも多い。
今なら速度的にも問題なさそうだし、価格的にも失敗しにくいと思う。



でもな、現時点で手持ちの15mのLANケーブルがゴミ同然になってるのよ。
cat3という規格のせいで。

それとCAT6、CAT6aとの価格差は数百円程度。
ちなみに5eと6は通信速度の差はない。規格と伝送帯域に違いがあるぐらい。
6aだと次世代10ギガビットイーサネットにも対応してるらしい。
ちなみにCAT6eもあるけど、6aの方が何か承認受けてるので上。

現時点でCAT6a、CAT6e以上はオーバースペックではあるけど、
ここで数百円ケチって数年後またゴミになるぐらいなら、
数百円上乗せで延命出来る可能性があるならそっち買うっしょ。
CAT7は価格がさらに倍になるのでいいや。



CAT6aのLANケーブル。
長さはPCの場所を問わず色々こなせそうな10m。
んでフラットタイプを選んで注文した。ネットでな。



あぁーたまらねぇぜ。有線環境楽しみだ。




iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 10m ブルー BSLS6AFU100BLiBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 10m ブルー BSLS6AFU100BL
Not Machine Specific

バッファロー
売り上げランキング : 2046

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 無線LAN
[ 2016/05/03 07:07 ] ひとり言 | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する