へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


動画・メディアプレイヤーの話

1_201604211826037d8.jpg

過去に何度か記事にしてるけど。
今入れてるプレイヤーは2つ。



■MPC-HC
https://mpc-hc.org/
https://osdn.jp/projects/sfnet_mpc-hc/

■VLC media player
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

この2つは色々違うけど、一番違うところはコーデック。
MPC-HCは外部コーデック頼みで、VLCはほぼ内蔵コーデックのみ。
色々なメディア扱うならMPC-HCがいいが、コーデック絡みでめんどくさくないのはVLC。

んで今は外部コーデックをろくに入れてない。
なのでMPC-HCの方でもVLCのコーデックを勝手に使って再生してる状態。



で、普通ならここで終了なんだけど、
個人的にあと3つほどプレイヤーが欲しいのよ。
再生デバイス別にわけたり、連続再生用とか欲しいし。
さらには外部コーデック依存してるのが欲しい。



■MPC-BE
https://osdn.jp/projects/sfnet_mpcbe/

HCに比べ一手間要るイメージ。
以前AVIファイル絡みでトラブったので、コーデックさえしっかり設定すればいいかな。



■SMPlayer
http://smplayer.sourceforge.net/ja/info

内蔵コーデックメインだと思う。
以前の環境で連続再生用に使ってたが、次のファイル行く時に一瞬音がおかしくなる症状があった。



■GOM Player
http://www.gomplayer.jp/player/

以前は覇権プレイヤーだったが、今は微妙。
プレイヤーとしてはいいんだけど、通信をブロックした際の起動速度がな。



■Potplayer
https://potplayer.daum.net/

おそらく外部コーデックに依存してて、個人的には使いやすかった。
ただ不透明な部分がありすぎてなんだかなぁ。
通信はもちろんブロックでの使用を推奨。



どうすっかなー。
やっぱ多重起動とかした方がはえーのかなー。
うーん。



BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 無料 フリーソフト
[ 2016/04/21 20:41 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する