へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


無料の仮想マシン VMware Workstation 12 Player で ベンチマーク

1_20160413140502ce1.jpg

久々にベンチマークの話。
仮想マシンで作業を裏でしながら、ホストOSでゲームやってたらカクついたんだよ。
カクつくというかコマ落ち、コマ飛びみたいな感じ。

ホストがWin7の頃からよくやってた組み合わせだが、その頃より明らかにカクつく。

最初Win10のせいかとか思ったが、ふと仮想マシンの設定を変えてたのを思い出した。



以前使ってたVMware Playerと、今回のVMware Workstationの違いは、
どっちも仮想マシンではあるけどVMware Workstationの方が色々優れてた。
で、昔はVMware Workstationは有償だった。

ダウンロード VMware Workstation Player

それがいつのまにか無償アプリとして提供され、VMware Playerの方は無くなったので
乗り換えというか後継ソフトというか選択肢がそれしかないというか。

で、VMware Workstationは昔から3D描画にも強いとか言われてたんで、
もしかして3Dのベンチマークソフト走るんじゃないかと。
試しに仮想マシンでモンハンとFFのベンチマークをやってみる事に。

ちなみに4年前に当時のFF14のベンチマークソフトをVMware Playerで走らせた時
ベンチ自体は出来たけどベンチ中の3D描画はなかった。
てか4年も前になるのかよ…



ホスト側のPCも4年前からさほど変わってない。

OS:Windows10 Pro
CPU:Core i5 3570K
メモリ:16GB
グラボ:Radeon HD 7770
その他スペック詳細はこっち



で、仮想マシンの方は普段使いの設定+α程度で

OS:Windows10 Home
メモリ:4GB割り当て
プロセッサー:3570Kの4個中 2個割り当て
ディスプレイ:普段なら3Dグラフィックスのアクセラレーションは使わないが、ベンチ用にオン
  グラフィックスメモリに1GB

ちなみに普段の解像度はメインも仮想も1600*900ぐらいのサイズで使用してるんで、
ベンチの解像度は1280*720で。

こんな感じでさっそくMHFベンチマーク大討伐



2_201604131443406b9.jpg

3D描画出来てる!そこそこ感動。
ほぼヌルヌルだが、撮影用にホストOSと行ったり来たりしてたせいか一箇所怪しいプチフリがあった。



3_201604131447470ae.jpg

スコアは多分良くはない。けど上出来。



次、ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルドのベンチ。
設定変更はほぼ無し。ウィンドウモードからフルスクリーンにしたぐらい。



4_2016041314525454c.jpg

描画無理じゃねーかなーと思ったがいけた。
ただやっぱモンハンベンチに比べ所々苦しそう。



5_20160413145943617.jpg

こちらも撮影用にホストと行ったり来たりがあったので、
ベンチに集中させてればもうちょいスコア上がる可能性はある。
何よりコアやメモリの割り当ても中途半端だし、全力とはとても言えない。



が、それより足引っ張ってるとすればホストPCのスペックだろうな。
何度も言うが4年前のパソコン。おまけに4年前でもハイエンドって訳でもないし。
もっと最新の良いパーツ、特にグラボを変えれば
もしかしたら仮想マシンのベンチマークスコアも上がるかもしれぬ。

が、別に仮想マシンで3D描画のゲームやることもなく、
3Dグラフィックス アクセラレーションをオフれば
うちの非力なPCでもカクつく問題はなくなるので、
グラボなど新調はないかな。今はグラボよかHDDの方が欲しい。



いやーしかし驚いた。無料でこれを提供できるVMwareに感服ですわ。

※追記
仮想マシンにグラフィック性能持ってかれたからカクったと思ってたが違った。
そのゲームとWin10の相性的な問題だった。
おそらくDirectX絡みとは思うんだけど、てかやっぱWin10じゃねーか!



ASUS Gaming デスクトップ G20CB ( WIN10 64Bit / インテル Core i7-6700 / 8G / SSD 128GB / HDD 1TB ) G20CB-I7G960ASUS Gaming デスクトップ G20CB ( WIN10 64Bit / インテル Core i7-6700 / 8G / SSD 128GB / HDD 1TB ) G20CB-I7G960


Asustek
売り上げランキング : 14886

Amazonで詳しく見る
関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/13 21:42 ]
あぁ、以前のWorkstationはProとして有償のままなんですな。
どもども。
[ 2016/04/13 21:47 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する