へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【Windows10】 仮想マシンのライセンス認証

1_201604121400519ce.jpg

心当たりがありすぎるライセンス認証エラー。
ホストOSをWin10proに。

仮想マシンのソフト入れ直し(旧VMware Player→新VMware Workstation 12 Player

HDDに避難させてたゲストOS(Win10home)をSSDに戻す。

新仮想マシンで動作チェック。移動やコピーしたかと尋ねられる。
この時は確かゲストOSのライセンスも問題なかったはず。

ファイル名やフォルダ名などがWindows8のまま(Win8からアプグレした奴)なのでWin10に変えるかと。

再び移動やコピーしたかと尋ねられる。適当に応える。

ふとマイコンピューターのプロパティでライセンスチェック。認証されてない。



楽しくなってきたぁ!
ちなみに仮想マシンソフトの設定もいくつか吹っ飛んでた。共有フォルダの設定など。



2_201604121414200f9.jpg

じゃあ別のプロダクトキーとして、アプグレ前のWin8homeのプロダクトキーをぶち込みましょうかと。
Win7や8のプロダクトキーはWin10のキーとして使えるのは学びましたからね。
こんなのはちょちょいのドンよ。



と、入力したらエラー。「0xc0000428」とか出てきた。

ここで選択肢は2つ。

1.これを機に仮想マシンにWindows10のクリーンインストールを行う。
 色々スッキリするし、動作的にも多少良くなりそうだが、
 再びライセンス認証でトラブるリスクや、ソフトの入れ直し再設定などがめんどい。

2.頑張る。
 なんとかこのエラー回避してライセンス認証する。



短期間で同じプロダクトキーの認証は望ましくないんだよねぇ。
下手にハードの構成変えた思われたら、また電話認証になる可能性もあるし。
いやよまた電話認証も失敗してオペレーターと話すことになるのは。



3_201604121434201ab.jpg

どうしよっかなーと画面ぽちぽち閉じたり進めてたりしたら、ライセンス通ったんだけど。

こわっ!

なんか「こーやって解決したぞー!」感がまったく無いので気持ち悪いんだけど。



まいいか。動作に問題なければWin10のクリーンインストールは早くて数ヶ月後や。



※追記
昨日の仮想での録画ファイルをチェックしてたらズタボロだった。
ライセンス以前の問題。ホストを10にしてから仮想の調子崩してる。
ホスト側の問題の可能性も若干あるが、仮想の方クリーンインストールするわ。



Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する