へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


メインPCをWin10にアプグレする。【設定&不具合編】

1_20160410223729be5.jpg

Windows7 最後のスクリーンショット。

帰りたい。Windows7に。
Windows10にアップグレードして色々設定いじってるが、
んまー見つかる見つかる不具合が。

設定の記事ついでに不具合も書いとく。



■Windows Updateを手動更新に
今回アプグレに踏み出すきっかけになった「Win10Proなら自動更新を無効に出来る」やつ。
さっそくこれをやってみた。

左下のウィンドウズマーク右クリ→ファイル名を指定して実行→「gpedit.msc」と入力しておk→
コンピューターの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→Windows Update→
自動更新を構成クリック→真ん中のポリシー設定→有効を選択→
オプションの自動更新の構成で「ダウンロードとインストールを通知」にしておk。

これで更新の通知は来るが、勝手にダウンロードやインストールはしなくなる。
更新したい時にスタート→設定→更新とセキュリティでやればいい。



■以前のフォトビューアーを使う

2_201604102312463de.jpg

Windows10のフォトビューアー。シャレてるけど非常に使いにくい。
おまけに以前のWindowsフォトビューアーもない。

と思ったら一応内部にこっそりあるらしい。
しかしレジストリいじって引っぱり出さないと使えない。

Solved Is Windows Photo Viewer gone? - Page 2 - Windows 10 Forums

ここのコードを丸々コピーし、メモ帳で適当なテキストに貼り付け。
拡張子を .reg に変更して実行。
あとは画像右クリ→プログラムから開くでWindowsフォトビューアーを選ぶだけ。

3_20160410232055580.jpg

やっぱこれよな。
ただレジストリいじるので変更するなら自己責任で。



■マルチモニタ時の境目の引っ掛かりを無くす
Windows10でデュアルディスプレイとかモニタ複数利用してたら、
まーまーキレるであろうあの引っ掛かり。
どうやらWindows8からあったらしい。そういやWindows8はマルチモニタの環境で触らなかったな。

Win8はレジストリいじって直せたのに、Win10ではそれすら無効にしたとか。
MSは問題は把握してるが、1年以上放置で修正する気がないらしい。

…ただの嫌がらせだこれ。

Non Stick Mouse in corners of Windows 10 | Jonathan Barton

ここのClick to download Non-stick mouseからNonStickMouse.exeをダウンロード。
適当な場所に置いて、スタートアップにショートカットを設置。
ちなみにWin10のショートカットのフォルダの場所は
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
再起動すれば勝手に実行して、引っ掛かりもなくなる。



Win10用に変更したのはこんなとこかな。
あとは以前のOSからやってる設定変更をいくつか。



で、不具合の話。



■Bluetoothドライバーが終わってる
iBUFFALO BSHSBD04BK USBアダプターの話。

BUFFALOで落とせる公式のモトローラーのドライバーはWin7まで。
win10ではインストール直後は動く。
けど再起動したらうんともすんとも言わなくなる。

Win10の汎用ドライバーも試した。
ペアリングしたと言うだけでファイル送信など出来ず。

win8でもいけると言われてる東芝製のドライバー
こいつをWin10に入れたら一応動いたけど、うーんという感じ。

かろうじて使えてるだけで、ここはWin7の方が良かった。



■マザボのサウンドドライバーのエラー
メインのASUS P8H77-Vの話。

USBサウンドデバイスには汎用(というか勝手に入ったドライバー)、PCIのサウンドカードは公式のWin10用のドライバで、
今のところ問題なく動いてるが、肝心のマザボのサウンドがまれにエラーを吐く。
問題があり無効にしますか?とか聞いてくるが、音的にはとくに問題無し。
Win8.1用のドライバを試そうかどうか悩む所。



■一部ソフトの動作具合
ほぼほぼ使えてるが、設定が保存されなかったり、操作具合がWin7と違ってたりなど。
今のところWin7より動作良くなったと感じる物がない。



■Windows10 総括
以前のセキュリティソフトすりゃまともに導入出来なかった頃に比べれば
だいぶ改善してきたがまだまだ不安定。
不安定というか、デバイス関係が全然ついてきてない。

XPやWin7をSP適用後の安定しきった頃に自作PCやってた身としては
今回のWindows10は出来損ないに見えて仕方ない。

サブや仮想環境では目立った問題なかったんよ。
だから良OSと判断して踏み切ったんよ。
メインPCに移植しただけでこんなにトラブルに見舞われる思わなかった。

Win7利用中の場合、Win10にはアップグレードせずサポート終了予定の2020年まで天寿全うして
その頃にパソコンやらOS乗換で良いような気がする。
今ある安定を維持したければ。
Win8/8.1ならちゃっちゃと10にするかな。個人的にはこれらにしがみつく理由がないので。

タダより高い物はない
期間限定の無料アプグレに釣られた己の自業自得というべきか。
てかこの辺は去年書いた事と変わらないわ。
自動更新の改善策さえ見つけなきゃWin7にとどまってたのによ!ちきしょう!



で、Windows7に戻すか?と言われたら戻さないよ。
Winodws10の方がネタ的においしいじゃん。



BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る


関連記事
タグ : Windows10 トラブル
[ 2016/04/11 11:30 ] PC | トラバ(0) | コメント(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/11 19:19 ]
homeの状態なら前もhomeだと思う。
おそらくだけど、別のプロダクトキーを用意でもしない限り、
ProからアプグレでHomeになることはない。逆もしかり。
XPだけが例外で何故かXPHomeから8Proに出来た。

10Homeだと現状はほぼほぼWindows Updateの自動更新を手動には出来ないらしい。
非公式ツールで無理やり似非手動更新出来たりするらしいけど、
結構なリスクがあるのでそこまでするなら自動受け入れた方が良いという感じ。
[ 2016/04/11 19:37 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する