へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


メインPCをWin10にアプグレする。【本番&茶番編】

1_20160409162455c66.jpg

久々にWindows XPのインストールディスクを引っ張り出してきた。
XPのプロダクトキー無駄に有り余ってるんだけどな。
先に言っとく。
半分ぐらいやらなくていい作業が含まれてます。
のでタイトルにも茶番って付け加えてる。
これから書くXPの下りとか丸々要らない気がする。



まず前回の下準備編で足りなかった準備の補足。

・無線子機のドライバー
「汎用ドライバあるだろ」とか思ってたら全然なかった。
ドライバーを含んだバックアップ用のHDD付けっぱで助かった。

SATAモード変更支援ツール(旧IDE→AHCI変更ツール) ※XPからアプグレする場合。
それとマザボのAHCIとかRAIDのドライバー。

2_20160409160836243.jpg

いきなりXPのCDぶち込んでインストールしようとしたらブルスクになった。

XPをインストールするにはインストール開始時にF6連打 → FDDからマザボのAHCIドライバをぶち込む。
もしくはマザボのSATA設定でIDEにする。

XPで使い続けるならIDEのままでもいいかもだけど、そんな訳にはいかない。
最終的にはAHCIにしなきゃいけないので。

というかXP別に入れなくても良かったような気がするんだけども。



で、今回用意したもの。

・Windows7のメインPC スペック詳細
・Windows XP SP3適用済みインストールCD
・Windows8 アップグレード DL版をDVDに焼いたやつ ※以前購入したこれ





■WindowsXPをインストール

多分よ。多分だけど今回XP別になくても良かったと思う。
でも一応?Windows8がアプグレ用だしXPから入るかと。



5_20160409163253e85.jpg

まずBIOSでSATAコントローラーをIDEに。
一つ救われたのは、うちの内蔵HDDに2TB以上の子がいなかった事。
XPは認識が2TBまでだったはず。



3_201604091625466e5.jpg

いやー懐かしいですな。
2016年にもなってXPを拝む日が来るとは思わなかった。
数年前にも似たような事言った気がするけどまあいいや。



4_201604091628544ab.jpg

エキサイティングな新しいデザイン

…せやな。



6_20160409163951a3f.jpg

久々のXPだが、はしゃぐ時間すら惜しいんでさっさとSATA切り替えてアプグレするで。
マザボのSATA用ドライバをツールで指定してうんぬん → BIOSで再びAHCI
ちなみに当たり前だがネットには繋がない。のでこの段階でライセンス認証も無理。





■WIndows8&8.1にアップグレード

7_20160409164723846.jpg

せっかくAHCIでXP起動確認したのによ、
アプリ引き継がない場合Cドライブのパテ割とか少々できるのよ。
ここでCドライブのパテ割を削除したりしたんだけど
「あれ?XP入れなくても良くね?」みたいになった。新規インストールじゃんこれと。



8_20160409165930719.jpg

で、8インストールはあっさりだけど、8.1にするまでが大変。
まずWindows Updateで大量の更新。
そのあとにWindows8.1 proへのアップグレード。
この2つの作業がめちゃくちゃ時間かかる。つっても放置するだけだけど。



9_20160409170710883.jpg

で、その作業中暇だからブラウザ開いたらWin10のアップグレードが出てきたんだけど。

かなり悩んだこれ。Win8からいきなり10にしていいものかと。

でもやっぱ7か8.1からとか言ってるし、後々変なトラブル出ても困るんで



10_201604091713069c9.jpg

無難に8.1にアプグレ。



■Windows10へ & おまけ

11_201604091719227ba.jpg

Windows7 Home 64bit → 新規 WindowsXP Home 32bit → Windows8 Pro 64bit →
Windows8.1 Pro 64bit → Windows10 Pro 64bit

と、なんだかんだでWin7 HomeからWin10 Proへアプグレ終了。
7で使ってたメインPCも元を辿ればXPだったし、まあ、うん。



で、Win7のOSはサブPCへ&同じく10にアップグレード の予定だったけど、
別記事のコメントでWin10のメディアクリエーションツールを使い、
Win7や8のライセンスキーでWin10をクリーンインストール出来ると情報頂いた。

なるほどな。どうせ無料アプグレなんだから7や8のライセンスでも10入れさせてやんよ。みたいなもんか。

んで思うに今回のWin8アプグレ用のライセンス。
こいつが上のツールでいけるんじゃないか?感が半端ない。
もしいけた場合、俺はなんて回りくどいアップグレードをしたんだと。

まいいか。次はサブのアプグレ行くで。



※追記
Win8Pro アップグレード用のプロダクトキーでWindows10をクリーンインストール出来ました。
つまり、XPどころかWin8の下りまで丸々無駄でした。



続き Win7のプロダクトキーで Win10インストール



Diginnos Stick DG-STK3(スティック型パソコン Windows 10)Diginnos Stick DG-STK3(スティック型パソコン Windows 10)


サードウェーブデジノス
売り上げランキング : 519

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する