へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


実験島 ちょっと攻略

1_2016020905511113d.jpg

結構楽しめた。

ネタバレ注意。
2_20160209063931dfd.jpg

実験島 --10日間のサバイバルシュミレーション - Google Play の Android アプリ

実験島を App Store で

なんとなく昔のフラッシュゲームを彷彿とさせる感じで面白かった。
課金要素がない点もいい。
最近は無料といいつつ課金しなけりゃイラつくゲームばっかだもんな。



■まず死にゲーという事
これ真面目にやって死なずに一発クリア出来るもんかな?
とりあえず無理に頑張るより死につつアイテム集めるのが楽。

死亡した際に引き継がれる物。
・倉庫の中身
・設備の強化状態(☆2に強化したなら二人目でもいきなり☆2の状態で使える)
・手持ちのアイテム・装備の中からどれか一つだけ

各エリアの攻略済みの保管箱の中身はリセットされるが、
保管箱自体は見つけた状態になる。
あと救急セットは死亡する度に貰えるが、
倉庫などに確保出来てる状態だと貰えない。

基本的には海辺以上のエリアを挑む前に出来る限り装備や設備を整えるべし。



■燃料をどう入手するか
攻略で重要なポイントはここだと思う。
これさえ突破出来ればあとは何とかなる。
逆に言えば、ここがわからなくてめちゃくちゃ苦労した。

鍾乳洞以外の☆3以上のエリアを裸で練り歩けば、運が良ければ拾えるかも。
敵に会えばほぼ即死になるけど。
一番確実なのは海辺のボスを倒す事だと思う。

海辺の前のエリアまではただただ敵をタコ殴りにするだけで行けるのよ。
海辺から途端に敵がきつくなる。
燃料がない状態では装備も設備もある程度限られててタコ殴りするだけでは進めない。

装備や回復薬を出来る限り整え、海辺の雑魚をひたすら逃げつつ進む。
ボスは回復しつつ倒すと。これで念願の燃料が貰える。



■装備の耐久値
このゲーム装備一個一個に耐久値があるように見せかけて、
実はそうじゃないんだよ。
倉庫に同じ武器を重ね置きされる理由もわかったわ。

耐久値は持ち手が勝手に決めてる。

つまり壊れそうな武器と同じ奴を新たに作って持ち替えたとしても、
結局壊れそうなまま。
100%の新品使いたかったら死亡して引き継ぐか、
ぶっ壊れるまで使い続けて同じのを作りをまた使うか。
引き継いだばかりの時は道具の耐久値は気にしなくていいってこった。



■食材は出来るだけ食材のままで
調理するのは必要最小限に留めた方がいい。
「いも余りまくってるはwww」とかいってガシガシ調理したら後々後悔した。
まさか別の料理にもいも使うとは思わなかった。
まぁ食材はすぐ拾えるから別にいいんだけど。



■泥棒の入るタイミング
盗まれるタイミングは、自分が小屋に入った時に盗まれる。
だからどうしても盗まれたくない物があったら、小屋の前で倉庫漁って手持ちにして小屋に入る方がいい。
早めにドアを☆3にすればここら辺の手間が楽になる。



■鉱石の入手
燃料の次の鬼門がこれ。
でもここまで来るとある程度ノウハウわかってきたはずだからそんな苦労もしないはず。
自分がやったのは廃病院ボス撃破&裸にして島の果て練り歩きの周回プレイ。
ある程度装備が整ったら鍾乳洞ループだったっけな。



■バグの話
まずよくあるのが横画面に対応してない事。
タブレットは常時横画面で利用してるので、
ゲームアプリだとちょいちょい画面がおかしいのが多い。
まぁこれは大半が縦画面で使うスマホ向けなので、しょうがないって事にしましょう。

3_2016020907304477b.jpg

だがこの睡眠時間の話はちょっと違うんでないかい?
10時間休養と書いてて休む時間が20時間になってるんだけど。
で休むとしっかり20時間時間が経過する。
おじさんこれで一回ゲームオーバーになったからね?
些細なバグかもしれないけど、いつか直してねここ。

あと仕様なんだろうけど、空腹状態のデメリットが薄い気がする。(攻撃力防御力ダウンのみ)
強装備で星の低いエリアなら0%の状態でもガシガシ素材集められちゃう。
シレンやマイクラみたいにHPがどんどん減るとかあればいいのにな。



■ラスボス戦に向けて
これ書くの若干気が引けるな。一番のネタバレになる気がする。
まずはラスボス戦の知識を何も持たず挑んで欲しい。道中の雑魚はタコ殴り&何かでいけるはず。
自分はここの攻略をググって見てしまい、そんな苦労せず撃破してしまったので若干後悔してる。

ので一旦記事はここで終わりということで。おつ。
気になる人は下までスクロールして。



Huawei ファーウェイ MediaPad 7 Youth2/Champagne1Gモデル 53014013Huawei ファーウェイ MediaPad 7 Youth2/Champagne1Gモデル 53014013


Huawei
売り上げランキング : 447

Amazonで詳しく見る






















一度止めたからな?
という事で好き勝手書いてくよ。

4_201602090748023f1.jpg

アイテムはこんな感じ。
最強装備に救急セット、超回復薬を2個前後、あとはカレー。

設備はオール☆3だけどベッドは別に☆3にしなくてもいいかも。
☆3チャリで小屋から島の果てまで2時間10分。満腹度は100%から80%になる。
気にせず探索。雑魚はしばく。逃げる方が苦労しそうなので。
んで雑魚戦で結構HP持ってかれるので回復も惜しまず。

ボス戦も超回復で腹減りつつ、カレーで満腹&HPも回復しつつ殴る。
超回復2個持参でもカレーが余る程度で撃破出来る。
もしかしたら救急セットとカレーだけでもいけるんかな?まいいか。



5_20160209080821a02.jpg

わざわざマルチエンディングっぽいの準備してくれてるのはありがたいけど、
超回復とカレー次第で、あとはベッドで寝て微調整で全部取れそうなのがなんとも。
コンプしようかどうか微妙に悩むんだよねここ。

データリセットしてノーデスクリアとか試してみたい気がしないでもないけど、
やっぱりめんどくさいのでこんなもんで。




Huawei ファーウェイ MediaPad 7 Youth2/Champagne1Gモデル 53014013Huawei ファーウェイ MediaPad 7 Youth2/Champagne1Gモデル 53014013


Huawei
売り上げランキング : 447

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する