へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


久々にブルースクリーン in パンヤ

パンヤを久々に通常起動させてみると ブルースクリーン
安全モードだといけるが 一回ゲーム終わって再び安全モード起動でも ブルースクリーン

組み立て当初のブルスク以来だなぁ ブルスクちゃん

まだ4ヶ月だし ハードのトラブルとは考えにくい いやそうじゃないと信じたい
他にも今回のブルスクに 心当たりはいくつかあるわけで
なんだかんだで解決できたので書いておこうと
スペック 相変わらずだけど
【OS】 DSP版 Windows XP home SP3 (DVD) + FDD (ブラック) セット
【M/B】 GIGABYTE GA-G31M-ES2L(rev. 1.x)
【CPU】 Intel  Core 2 Duo プロセッサー E8500 3.16GHz 電圧下げて1.1V
【CPUクーラー】 Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
【メモリ】 UMAX   PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
【グラボ】 玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE ※ちょっと改造
【光学D】 日立LG HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B
【HDD上】 日立LG Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 500GB
【HDD下】 Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS   500GB
【ケース】 ENERMAX ID-614B ※後ろの80mmファンは別のとこから
【スピーカー】 KENWOODの昔のコンポを改造したUSBスピーカー
【電源】   ENERMAX EES500AWT
画像とかこっちにあるが 置いといて

最初は特殊なデュアルディスプレイ環境なせい?とか
メモリ半分をramdiskにしてるから?とか考えたけども
ググってみるとセキュリティが怪しいと 大いに心当たりがある

AVGとavast! FWにcomodo ついでにスパイウェアの奴とか
一個のセキュリティソフトなら切ればいいかもしれないが
こう複数もあると・・・

てかネットゲームでセキュリティは切らない主義 切らないと出来ないゲームなぞしない

さらに詳しく調べるとavast!が特に怪しいという事に
前にもoutpostとも相性悪くてブルスク出してたしなーこれ
最近はサイトも決まったとこばっかだし これを機にavast!さよならするかーと

avast!アンスト → AVGもアンスト → AVG リンクスキャナをオンにして再インスト

再びパンヤを起動してみると 出来たし 無事だし
よかったハードとか環境の問題じゃなくて めでたしめでたし



しかしこれとはまったく関係ない 別の件できになる事があるんだがー 原因探し中



ウイルスバスター2010 3年版ウイルスバスター2010 3年版

トレンドマイクロ 2009-09-04
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2009/11/23 19:21 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する