へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


FOSSIL JR1157 電池交換

1_20160131015450d73.jpg

今は、もう、動かない、

このフォッシル腕時計。
購入から2年ちょい。とうとう電池が切れちゃった。

でな、

俺が時計屋とかで電池交換すると思う?
ディーゼルの腕時計の電池交換も自力でやった男やで?
もちろん今回も自力でしょうよ。



2_201601310159558d2.jpg

で、一番の鬼門となるベルトの取り外し方。
電池交換する上で果てしなく邪魔なのよこの革ベルト。

しかし取り外し方法をどれだけググっても出てこない。
JR1156の方でググっても出てこない。
そしてここのバネを全く外せる気がしない。そもそもバネ棒じゃないんじゃねこれ。

バネ外し棒で全力で押そうが、針型のドライバーを当ててハンマーで叩きまくろうが無理。
普通ちょっとは凹むやろ?たとえバネ棒が錆びてたとしても。
微動だにせんのよこれ。
外国人のおっさんが「ここ押せば簡単に外せるよ」的な事言ってたけど、
説明じゃなくて実際に外してくれや。
んで外した動画上げてくれや。見るわ。んでたちまちグッド評価するわ。



ということで、ベルトを外すのを諦め、
そのままスクリューバック式のフタを外す事に。
フタの溝に針型のドライバーを当ててハンマーでガンガンガンと。



3_20160131021325afe.jpg

はい。
フタきしゃなって思ったら保護シートついてた。
保護シートに気付かないまま2年以上使用してた。



4_20160131021657ba1.jpg

保護シート外したら鏡みたいに綺麗。
ついでに前回のディーゼル同様、白い部分も取り外す。
もちろん白い部分と一緒に時計部分も簡単に持ち上がるので、
時計部分を押さえつつ取り外す。



5_20160131022350d54.jpg

電池を押さえてる爪が二箇所ある。
ちっこい爪と、多少自由がききそうな長めの爪。
長めの方を横に少しずらし、電池の周りに一箇所溝があるので針状のドライバーをねじ込み
テコの原理で電池をピーンと飛ばす。



6_2016013102283968f.jpg

案の定電池はうまく撮影できなかったが、
SR621SW
621は近場のダイソーには売ってないわ。※たまたま品切れで後日売ってた。
626はあったんだけどな。

別に急いでる訳でもないので、電池をアマゾンで注文して今回は終了。
あとわかりにくいけど、黒のパッキンもついてるので、
フタを戻す際はシリコングリスなど一手間欲しいところ。

結局あれだ。時計屋で電池交換が一番無難ってこった。





SONY SR621SW(364) 1個(バラ売り)日本製 時計用酸化銀ボタン電池SONY SR621SW(364) 1個(バラ売り)日本製 時計用酸化銀ボタン電池


Sony
売り上げランキング : 4542

Amazonで詳しく見る

SEIKO[セイコー] シリコングリス50 潤滑剤SEIKO[セイコー] シリコングリス50 潤滑剤


SEIKO[セイコー]
売り上げランキング : 187

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する