へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


テレビのリモコン 自分で修理

1_201601061812474fd.jpg

まず、俺のテレビじゃない。
サブPCのモニタとして使ってる三菱テレビ、のリモコンRL18902。
てかサブPC自体ほぼほぼ譲った状態だし。
のでリモコンも滅多に触らなかった。

ある日リモコン操作しようとしたら、うんともすんとも言わない。
まったくボタンが効かない。とっくにぶっ壊れてるらしい。
新しいリモコン買ってもいいんだが、何度も言うが俺のテレビじゃない。買う気も起きない。
んでどうせぶっ壊れてるならダメ元で分解修理してやるかと。



2_201601061822398ba.jpg

ネジは電池つっこむとこに一箇所だけ。
この時点で結構だるい。
何故ならネジで止めてる訳ではなく、爪でがっちり組まれてるタイプだから。
スライド式かなと夢見たが甘かった。

案の定マイナスドライバーでグリグリするも開く気配がまったくない。
ただただ、リモコンの溝を削ってるだけ。



3_20160106182606c65.jpg

どうせ削るなら思いっきり削ってやるよと角をカッターで削る。
穴が見えたとこで小さめのマイナスドライバーをねじ込みグリグリする。



4_20160106185742f88.jpg

マイナスドライバー2本でグリグリ開けてく。




※観覧注意

5_201601061859145cc.jpg

パカっとオープンってぎゃあああああああああ!
汚ええええええええええええええええ!

表面も酷かったが、基板上も酷い。何故か濡れてた。
こりゃ反応もしませんわ。

カバーは洗剤でガシャガシャ洗う。
ゴムの部分はウェットティッシュなどで掃除。
基盤の部分はOAクリーナー的なので掃除。



6_20160106190814ed4.jpg

んでなー。前ゲームパッド修理で接点復活スプレーいけたから今回も試したんだけど、
今回はダメだった。掃除しただけの方がまだボタン反応した。

で、接点復活剤も綺麗に拭き取り、ガッツリ掃除をして組み直しテスト。
電源ボタン以外は完全に動作。電源ボタンだけ無反応。



7_2016010619274879a.jpg

やりたくはなかったが荒業、アルミホイルを電源ボタンに貼り付ける。
両面テープでしっかり貼り付け。



8_2016010619324237a.jpg

リモコンが完全復活した。金取りたい気分だわ。
溝にグリグリ痕が残ったが、ヤスリで削ってそこまで気にすることもなく。
カッターで削った部分はエポキシ接着剤で固めとくかね。
あとは「二度と」リモコン内部が濡れないようにラップを巻いて完成。

こんな感じで。
アルミ箔は結構良かった。また一つ腕が上がったわ。うふふ。




ELECOM クリーニングリキッド CK-AL100ELECOM クリーニングリキッド CK-AL100
Not Machine Specific

エレコム
売り上げランキング : 6355

Amazonで詳しく見る

Hanwha / マクロ機能・学習機能 搭載 汎用 TV AVリモコン UMA-PLRM02 [プリセット機能付き][2015年10月 NEWモデル]Hanwha / マクロ機能・学習機能 搭載 汎用 TV AVリモコン UMA-PLRM02 [プリセット機能付き][2015年10月 NEWモデル]


ハンファ・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 1831

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する