へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ディーゼル腕時計の電池交換してみた

1_20151220145043f55.jpg

メルカリで購入した中古のDIESELの腕時計DZ1209が届いた。
箱なし。ベルトの余りコマ無し。おまけに電池切れと。
その分安かったからいいんだけど。

ちなみに後から気づいたけど曜日表示が付いてる旧モデル。
新モデルは仕様変更で曜日表示がなくなってる。
ここらへんが中古ならではってアレだな。

とりあえず自分がやっためちゃくちゃな電池交換方法書いとく。
こーゆう金属ベルトは革ベルトと違って電池交換時邪魔くさいので、
どっかコマを適当に外す。

ちなみにそれなりの工具がいる。

腕時計工具13点セット 簡単に電池交換できる 時計工具 電池交換 腕時計固定バイス プラスチック保持機 裏蓋こじ開け工具 バンドピン抜き ハンマー スクリュー裏蓋用3点式オープナー 精密マイナスドライバー オープナーコマ ピンセット ばね棒外し
腕時計工具13点セット 簡単に電池交換できる 時計工具 電池交換 腕時計固定バイス プラスチック保持機 裏蓋こじ開け工具 バンドピン抜き ハンマー スクリュー裏蓋用3点式オープナー 精密マイナスドライバー オープナーコマ ピンセット ばね棒外し

こんな感じの。
今回自分は手持ちの工具のみでやったけど、
普通は工具準備するか時計屋に駆け込みましょう。





2_20151220153636935.jpg

ドライバー形の、先が鋭利な奴があったので、
それをピンに当ててハンマー的な奴でコツンコツン。

ピンを外した。おそらく割ピン。





3_201512201553426e8.jpg

このモヒカンに会いたくてDIESELを買ったと言っても過言ではない。
フタはスクリューバック式。
腕時計用工具持ってればオープナーぐらいあるだろうけど、
うちにはそんなものないのでラジオペンチでフタの溝をはさみ回す。

ただDIESELのでかさを忘れてたわ。ラジオペンチ全力で開いてギリ届くぐらい。
力の加減をミスって若干フタを傷つけた。
すっごい後悔した時計用工具買えば良かったって。





4_20151220160316f31.jpg

結構な力を込めて何とかフタを外した。





5_201512201610504f4.jpg

白い奴もちょちょいと外す。
これでやっと電池とご対面。
画像のピントずれててわかりにくいけど、電池の種類はSR626SW。





6_201512201614481cf.jpg

そこも予測して購入してましたよ電池を。
同じDIESELでも時計によって電池様々で、このタイプの時計がどの電池か調べるの大変だったわ。
一番確実なのは蓋開けて分解して電池の文字を見る事だけど、今日まで手元になかったからね。

電池を横にスライドさせて外し、新しい電池を上から押し込んで交換完了。
ちなみに電池外す時、下の基盤が若干浮いてびっくりした。
壊したかと思った… やっぱ素人が安易に電池交換やっちゃいかんわ。

今後もやるけどね。





7_20151220164319340.jpg

軽く掃除して無事動作確認。

ただこいつを身に付けられるのはもう少し先の話になる。
前の持ち主女性かな?ってぐらいベルトが小さい。
余りコマ無しの時点でベルト交換は想定してたからいいけど。

ベルト新調するよりいっそ同タイプのDIESEL買った方がいいかもしれん。
メルカリで格安のぶっ壊れた時計でも探すか。
てか最初っからレザーベルトの奴買えば良かった…



メルカリ始めてないけど興味ある方、良かったらこれ使ってね。
招待コード:TQKTFJ
300円分のポイントが貰えるし、俺もニヤってします。





SONY[ソニー]時計用 酸化銀ボタン電池 SR626SW(5個入り)377[日本製逆輸入品]SONY[ソニー]時計用 酸化銀ボタン電池 SR626SW(5個入り)377[日本製逆輸入品]


ソニー
売り上げランキング : 449

Amazonで詳しく見る


[ディーゼル]DIESEL 00-ANALOGUE 3 HAND DAYDATE DZ1209 【正規輸入品】[ディーゼル]DIESEL 00-ANALOGUE 3 HAND DAYDATE DZ1209 【正規輸入品】


DIESEL(ディーゼル)
売り上げランキング : 41057

Amazonで詳しく見る


[ディーゼル]DIESEL 腕時計 TIMEFRAMES ブルーダイアル ブラウンレザーベルト DZ4281 【正規輸入品】[ディーゼル]DIESEL 腕時計 TIMEFRAMES ブルーダイアル ブラウンレザーベルト DZ4281 【正規輸入品】


DIESEL(ディーゼル)
売り上げランキング : 12354

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する