へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ACアダプターが壊れた

1_20150911181534cd9.jpg

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+に付属してたACアダプター(12V 5A)がいつのまにか壊れてた。
大きめのパッシブスピーカー。
音はすごく良いんだけど深夜だと低音がドンドンしちゃうので最近はあまり使ってなかった。
のでこのアンプのスイッチもほとんど切りっぱなしにしてた。
アダプターはコンセントに挿したままで放置。



数ヶ月ぶりぐらいに使いたくなって、
スイッチ入れたがうんともすんとも言わず。
アダプターのLEDが一瞬光っては消え、また付いては消え、

あ、これアダプター逝きましたわ。





まず新しいアダプターの購入を考えた。


【PSE規格品】12V5A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき
【PSE規格品】12V5A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき

検索するとわんさか出てくる12Vの5Aの汎用のアダプター。
大体どこも価格は千円オーバー。
買えなくはないが、地味に痛い出費。





いっそ別のアンプを利用してみようか。

2_20150911183954cd0.jpg

あるっちゃあるのよねー既に。Topping D2 DAC+ヘッドホンアンプ
ただこいつに接続するにはスピーカーケーブルを買い足さないといけない。
というかそもそもヘッドホンアンプであってスピーカー用のデジタルアンプではない。
パッシブスピーカー繋げたとこでアンプとしては機能しそうにないわ。
価格はLP-2020Aの5倍以上するのに。

せめてACアダプターだけでもと思ったが付属してたのは15V 1.2A。
チャレンジしようかちょっと悩んだけど電圧(V)が違うのはさすがにいかんわ。
A(アンペア)違いならワンチャンいけたんだけど。





他にアダプターないかなーと探してたら出てきた。

3_20150911194257a71.jpg

昔、14型ポンコツ液晶ディスプレイに付属してたACアダプター。
12V 3.33A…いけるんじゃね?





4_20150911195432541.jpg

いけましたわ。

LP-2020A+は確か、20W+20Wで12V 3Aぐらい入力で求めたはず。
ゆうて最大時の話と思うから大丈夫とは思うんだけどぉ、
ギリギリ許容範囲のアダプター動作は不安が残るな。
LP-2020A+付属(おそらく純正ではない)は3年しか持たなかったが、
代用品は数年稼動の下手すりゃ10年物だし。



やはり12V 5Aの60Wぐらい余裕が欲しいのぅ。
てか今気づいたけどLepaiとLepyは同じメーカーなのな。

とりあえず、ACアダプターは長期間使用しない場合はコンセントから抜きなさいって事だな。





Lepy デジタルアンプ用【PSE適合】 12V5A 汎用ACアダプター ノイズフィルター付き [並行輸入品]Lepy デジタルアンプ用【PSE適合】 12V5A 汎用ACアダプター ノイズフィルター付き [並行輸入品]


LEPY
売り上げランキング : 4569

Amazonで詳しく見る


新モデル Lepy  LP-2024A+(ブラック) デジタルアンプ+ACアダプタ12V5A   LP-2020A 後続機新モデル Lepy LP-2024A+(ブラック) デジタルアンプ+ACアダプタ12V5A LP-2020A 後続機


Lepy
売り上げランキング : 701

Amazonで詳しく見る



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する